ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

絶景!プロンテープ岬~☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日もプーケットは、真っ青な素晴らしい快晴のお天気で~す♪ 少し風が吹いていて、カラッとして大変過ごしやすいお天気で、とっても気持ちい~い、ハイシーズン真っ盛りで~す!!

今日のお写真は何にしようかな?といつも悩むのですが、こんなにいいお天気の日は、プロンテープしか無いでしょ~う!という事で、本日のお写真は、プーケット最南端の岬「プロンテープ岬」からのワンショットで~す♪
特に、サンセットでも有名なポイントですが、日中の景色も大変美しいですよ!! 私はどちらかと言うと日中はプロンテープ、サンセットはカタビューポイントかカタビーチかカロンビーチ派なのです。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_3187846_0?2007-01-24
お写真では、ずーっと下って尖がっている先っぽがプーケットの最南端となり、そこまでの獣道がありますので突先まで歩いて行けますが、かなり遠く、デコボコ、崖になっていて大変厳しいですよ。 もし、先端まで行かれる際には、十分ご注意下さいね。
そして、その先に見える小さな2つの島は、「コ・ケオヤイ」と「コ・ケオノイ」です! コ・ケオヤイにはお寺があり、お坊さん達が住み厳しい修行を行っています。 普段は立ち入り禁止ですが年に1回の開放日があります。

それから、お写真には写っていませんが、もう少し左側の遥か遠くの島影が、ダイビングやスノーケリングなどで人気のラチャヤイ島とラチャノイ島です!


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_3187846_1?2007-01-24
そしてプロンテープには、怪しげな建物あります(笑)その1つ、一見なんだろ?この建物??
こちらのお写真の建物がありますが、こちらは灯台なので~す! もちろん、現在も灯台として、ヨーロッパ、アフリカ方面とシンガポールを周りアジア方面への航海の道しるべをして活躍していますが、中が小さな博物館になっていて昔の灯台の写真や昔使っていた灯台の道具などを展示しています。 2階には展望テラスがあって、西はナイハーンビーチ、南はラヤ島、東南にはラワイビーチ、東にはシャロンベイが見渡せます! 無料で見学出来ますので、ちょこっと寄ってみて下さいね!あっ靴は脱いであがって下さいね。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_3187846_2?2007-01-24
そして、次なる怪しげな飾り物は、大小さまざまな象さんがた~くさん祭られている神棚! 本当にものすごい数の象さんが飾られていますが、いつ見ても綺麗に整頓、掃除されていて、タイ人達の信仰に深さが垣間見れます。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_3187846_3?2007-01-24
こちらは、岬に向かって右後ろ側の景色ですが、ナイハーンビーチとそこに建つ高級ホテル「ル・ロイヤル・メリディアン・ヨットクラブ」です! そしてヨットクラブの名の通り、ヨットやクルーザーなどでナイハーンビーチへ乗りつけ、遊びに来られるお金持ちの人達がたくさんいますよ。優雅ですね~!
何だかタイ・プーケットでは無く、ヨーロッパの風景の様にも見えてきます☆

ざっと全体を見学する所要時間は約20分程度です。
駐車場付近には、屋台が出ていたり、可愛い南国模様のバティックが売っていたり、お土産物屋さんが並んでいたり、ローカルですが大型のレストランがあったりします。
サンセットのお時間は、毎日少しづつずれていますが、冬季ハイシーズンには、少し早めで大体18:15頃、夏季ローシーズン中では、少し遅めの18:45頃となります。

皆様もプーケットにお越しの際には、ぜひ1度プロンテープ岬をご見学下さいね~♪ お車が無いと行けませんので、ぜひ当店のチャータータクシーをご利用下さい!

BY HIROKO
http://www.bluemarine.info/