ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

カタマーケットの常連です♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

今日もプーケットは、風が吹いていて、午前中真っ青な快晴! 午後からは少しガスがかかっていますが晴れのお天気です♪

今日はHirokoの通っているカタマーケットのご紹介!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_3248800_0?20070126133758
新しく出来た毎日常駐のマーケットと、昔ながらのローカルスタイルのカタマーケットが、通りを挟んで並んでいるのですが、私はこちらの毎週月木にしか開催されない、昔ながらのローカルカタマーケットの方が好きなのです♪ https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825190151.gif

マーケットは宝の山の様で、美味しそうな色とりどりのフルーツが並び、炭火で焼いたバーベキュー達、品数豊富なタイローカルの味のお惣菜、そしてタイスイート! どれにしようか迷ってしまいます~♪
ここではどれも安くて、面白くて、美味し~~い!ので、いつもたくさん買い物をしますよ☆

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_3248800_1?20070126133758
マーケットと言えば、これでしょう~!タイの焼き鳥屋さん!
タイのチキンは本当に美味しいです♪上段「クルアンナイ」(レバーやモツ焼き)、下段「ガイトーッ」(チキンバーベキュー)がぶっと噛り付いて下さいね~♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_3248800_2?20070126133758
最近のマイブーム!「エンガイトー」(チキンの軟骨から揚げ)やめられないとまらないで、食べ過ぎて、あごが筋肉痛と胸焼けをおこしました(笑)
奥は「プラーニントーッ」(魚フライ)、手前左右は「ムートーッ」(豚のから揚げ)お酒のつまみに良く合います♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_3248800_3?20070126133758
定番の「カオニアオ・ムーヤーン」(もち米ライスと焼き豚)照り焼き風なお味です☆

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_3248800_4?20070126133758
タイ東北地方のイサーン料理屋さん、有名な「ソムタム」(青パパイヤの辛いサラダ)、「ラーブ」(豚肉のミンチとタイの香辛料混ぜ) 辛酸っぱさが食欲をそそり、癖になります!ソムタムと言っても、いろいろな種類、味付けがありますよ~! もちろん「カオニャ」(もち米)と一緒に召し上がれ♪


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_3248800_5?20070126133758
次は、味わい深さで感動~!うずらのゆで卵「カイノックラッカター・トム」です。 この小さいうずらの卵で目玉焼きにした「カイノックラッカター・トー」もあり、私の好物なのですが、この日は売っていませんでした(残念)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_3248800_6?20070126133758
こちらは、タイの代表的なスイートで、たこ焼き機でクレープの生地を薄~く焼き、中にココナッツミルクの甘いソースを乗せた焼き菓子「カノムクロック」です!


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_3248800_7?20070126133758
次は、南国フルーツ!マンゴーもいろいろな種類があり、タイ人に好まれるのは緑色した、酸っぱい青マンゴーで、粉砂糖と粉唐辛子をつけながら食べます(笑)しかし、こちらのお写真は、甘~い完熟マンゴーで~す♪こちらも私の好物!タイ語でマンゴーは「マムアン」、完熟マンゴーは「マムアンスッ」です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_3248800_8?20070126133758
こちらも南国フルーツの代表選手で、もじゃもじゃしたランブータン!タイ語で「ンゴッ」となかなか発音が難しいです(笑)中に大きな種が入っていて種の周りの白乳色の果実を食べますが、私は薄皮も一緒に食べなければならないので、缶詰の方が好きです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_3248800_9?20070126133758
そして、みんな大好きなフルーツの女王様マンゴスチン「マンクッ」です! 真っ白の綺麗なみかんの房の形をした果実で、柔らかく甘酸っぱい上品なお味は絶品!さすがフルーツの女王様です♪
ただ今はシーズンでは無いので珍しいのすが、久しぶりに見ると嬉しいですね~♪ 1Kg35Bですので価格もそれほど高くは無いですね!


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_3248800_10?20070126133758
一味違ったココナッツはいかがですか~? バイク屋台などでも売っていますが、焼きココナッツ「マプラーオ・パウ」です! 焼く事によって青臭さが消え、味が濃縮され、香ばしい香りがしますよ♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880103/img_880103_3248800_11?20070126133758
見ると、何だろこれ?と思いますがフルーツです。タイ語では「チョンプー」英語では(ローズアップル)、味はほとんどしません。みずみずしい、さっぱりとした、しゃきしゃき感を味わいます。タイでは、チリ砂糖や甘辛いソースをつけて食べますよ。


今日は、タイ味のフライドチキンにもち米ライス、鶏の軟骨揚げ、うずらのゆで卵、それからラムヤイ(龍眼)を買って夕飯にしました。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825190155.gif

BY HIROKO
http://www.bluemarine.info/