ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

南国のお花さん達♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今日(1月31日)もプーケットは風が強く、午前中真っ青な快晴&午後うす曇、スコールは全く見ません♪

こんなに雨が降らずカンカン照りが続くと、普通の植物さん達は弱ってしまいますが、プーケットのお花さん達は全然平気!!たくましくて美しいで~す☆

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_3736658_0?2007-02-01
まずは、真夏の象徴「アサガオ」さ~ん☆ 裸足では歩けない程熱い砂の上で、雨が1滴も落ちてこなくても上を向いて満開の笑顔です~♪


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_3736658_1?2007-02-01

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_3736658_2?2007-02-01
続いて、こちらも雨無し、暑さが増すと元気になり、急ににょきにょきと成長する不思議な花「ブーゲンビリア」で~す♪ 枝(つる?)を切らずに大きく成長すると屋根の上まで覆ってしまいますので、3m以上の大きさとボリュームになりますよ!色もホントに色々あります!


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_3736658_3?2007-02-01

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_3736658_4?2007-02-01
それから、年中無休で咲き誇る南国フラワーの代表「ハイビスカス」!背は伸びませんが、大きな可憐な花で、朝にパッと開き、夕方にはくるっと巻いて閉まってしまいます♪色も多彩です!


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_3736658_5?2007-02-01
そして、タイのイメージ(でも国花では無い)気品のある「蘭」! その姿からは想像がつかない程、ほんとに大丈夫?と思う程、丈夫でたくましく、たくさんの花をつけます! 良くカクテルの横っちょやお料理の飾りなどについてきますよね♪


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_3736658_6?2007-02-01
ここまでは、全然お手入れ要らず、ほって置けばどんどん咲く花達ですが、
こちらはそうはいきません!アジアの代表的なイメージの「蓮の花」!こちらは水辺に咲いています。 お釈迦様の花でもありますので清純なイメージですね♪ 蓮はブルマリの水瓶にもありますが、咲かせるのは大変難しいです。

プーケットは、もちろん海が綺麗で、食べ物も安くて美味しく、アジアン雑貨のお買い物なども楽しめますが、それだけに留まらず、山のジャングル、緑の美しさ、そして色とりどりの花達も大変美しいですよ♪

BY HIROKO
http://www.bluemarine.info/