ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

今シーズ初のシミラン諸島!

こんにちは!

今年より入島人数制限が開始され、実際どうなのかな~と思い現状把握のため、
今シーズン初シミラン諸島に行ってきました!

イメージ 2
↑こちらはNo.4のロングビーチ
ツアー参加日は、見た感じ観光客は少なめ。

イメージ 1
↑シミランブルーの海でスノーケリング。
この日は、No.4のハネムーンビーチ側にあるスノーケルポイントでスノーケリングを行いました。

イメージ 3
↑スノーケルしながら、ハネムーンビーチへ上陸。
この日はビーチに誰もいなく、まさにプライベートビーチ状態
シミランブルーの海が目の前に広がり、ずっとここでゆっくりしたいところですが、
またスノーケリングしてボートへ戻らなくては。。。
担当ガイドにも「行ってもいいけど、ちゃんと戻って来てね!」と念を押されていますから(笑)

イメージ 4
↑こちらはNo.8
昨シーズンまではここに写真撮影待ちの長蛇の列ができていましたが、この日は2組ほど。
写真撮影もすんなり撮れました

イメージ 5
↑No.8の「セイルロック」へ。
昨シーズンに比べると大分観光客が少ないですね。
ここの「セイルロック」からの絶景を求め、観光客が登ってきていましたが、個人的にはそこまで多くないかと。

今までは白いビーチに多くの観光客、シミランブルーの海にはこれまた多くのボートでしたが、
今回は美しい白いビーチとシミランブルーの素敵な景色を堪能することができました

「セイルロック」に行く際、今までは行き・帰り同じコースを歩いて、すれ違う際には、道の譲り合い&行列
ができていましたが、帰りのコースが別に整備され、コース途中での道の譲り合いがなくなりました!


入島人数制限により、確かに観光客の人数は減りました。
ツアーに参加した日は、タイ人、欧米人、ロシア人の観光客もいましたが、それでも中国人観光客が圧倒的に多かったと思います。
受け入れる側として観光客へマナー&ルールを徹底し、訪れる側もマナー&ルールを理解した上でツアーに参加する必要があると感じました。



ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
https://phuketbluem.blog.fc2.com/