ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

日本人祭り(文化編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日もプーケットは、大変穏やかな、真っ青な快晴のお天気!セミの大合唱が始まりました~♪

昨夜の日本人祭りの第一弾は文化編です!
セントラルの広場に特設ステージが設けられ、タイ文化と日本の文化を紹介する舞踊などのさまざまなショーが繰り広げられていました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/905204/img_905204_5817291_0?2007-02-25
私が到着いたのは仕事を終えた後、夜19:00頃でしたので、残念ながら盆踊り大会は終了していましたが、その時はタイ古典民族舞踊がステージで披露されていました。とっても綺麗です♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/905204/img_905204_5817291_1?2007-02-25
約1時間後位でしょうか、今後は日本文化の紹介という事で、まず真剣のパフォーマンス、剣道、日本の舞踊などがステージで繰り広げられ、最後の方では「マツケンサンバ」(書き方が分かりません)の音楽に合わせて、みんなで踊って大盛り上がり!
セントラルにお買い物などに訪れていた欧米人の人達やタイ人達が、食い入る様にステージを見つめていたのが印象的です!アジアン文化バンザ~イ♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/905204/img_905204_5817291_2?2007-02-25
子供達では、浴衣を着ている子供達が多かったです♪可愛い~!!うちのMinaちゃんにも着せてくれば良かった~。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/905204/img_905204_5817291_3?2007-02-25
そして、タイ文化の紹介コーナーでは、お野菜や果物などの形をした、見事なミニ・タイスイーツ!ちょっと日本の和菓子の味に近く、食べやすいお菓子です♪タイでは、記念日などに贈ったり、神棚にお供えしたりします。無料でティスティングが出来ましたので、私とMinaちゃんとで5個位食べてしまいました(笑)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/905204/img_905204_5817291_4?2007-02-25
それから、よく高級ホテルなどにチェックインする際にプレゼントされる、タイのお花のレイです!結婚式などのお祝いの席で数珠の様な感じに手に持ったり、また神棚などにお供えしたりします。一般的には、もう少し簡単な作りで、車のバックミラーの所にかけるタイプが多いです!とても綺麗ですし、お花の香りも大変良いのですよ♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/905204/img_905204_5817291_5?2007-02-25
そして日本文化からは、折り紙の実演があり、山の様な人だかりでお写真が撮れませんでした。すみません。その隣のブースでは、こちらのお写真の炭をタイのフルーツの形にカービングした販売がございました!すっごくリアルで、形は本物そっくり!

あちこちで知り合いに出会ったりしながら、とっても楽しいお祭りとなりました♪
次は、夜店の食べ物編です!

BY HIROKO
http://www.bluemarine.info/