ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

カタビーチでオサガメの赤ちゃん誕生!?

こんにちは!

 

今日からタイでは3連休がスタートしました!

 

昨日の夕方、カタビーチのオサガメの卵が保護されているエリアで物凄い人だかりが。

もしかして!?と思い駆け寄ると、今夜オサガメが産まれるとのこと~♪

カメ保護センターのスタッフ曰く、「今朝卵が埋まっている所の砂が崩れ始めたので、19時頃かな?」とのことだったので、いつ誕生するかは分かりませんが、誕生の瞬間に立ち会うべくそのまま待機決定!!

 

19時近くになってもまだ準備中のスタッフ(笑)。

 

海までスロープを作ったり、赤いライトを設置したりして生まれてくる赤ちゃんカメを迎える準備をしていました。

f:id:phuket_bluemarine:20210226122604j:plain

オサガメ誕生に向け準備中のスタッフ

カメはとってもデリケートな生き物ということで、見学者には禁止事項も。

大声で騒がない、撮影時のフラッシュ禁止、カメとの距離を保つこと、カメに触れないなどです。

スマホやカメラのヘッドライトなど明るい光を赤くするため、見学者には撮影用に赤いセロハン紙が配布されました。

f:id:phuket_bluemarine:20210226123911j:plain

見学時の禁止事項

20時頃でしょうか。まだ誕生しないオサガメの赤ちゃん。

みんな心待ちにしているのに~。

 

夕方からビーチに立ち続け、潮も満ちて足は海に浸かっている状態で、一生に一度見れるかどうかのオサガメの誕生を待ちます。なんだかここまで来たら根性試しですね!(笑)

f:id:phuket_bluemarine:20210226123344j:plain

すでに夜に、、、

21時頃、今までオサガメの卵を見守ってきたスタッフみんなでミーティングがはじまりました。

なんだかまだ時間が掛かりそうなので、2時間半ほど粘りましたが、断念することに、、、

f:id:phuket_bluemarine:20210226125240j:plain

ミーティング中のスタッフたち

そして、今朝カタビーチに見に行ってみると、毎朝いた保護スタッフがいない。

立ち入り禁止柵も昨晩より移動したりしていたので、無事に誕生したのかな??

f:id:phuket_bluemarine:20210226125706j:plain

今朝のカタビーチ

f:id:phuket_bluemarine:20210226125910j:plain

孵化した子ガメの多くは海に辿り着いても魚に食べられるものも多く、厳しい自然の中で1年以上生き続けられるものはごくわずかなんだとか。

カタビーチで産まれたオサガメたちもこれから厳しい自然環境が待っていますが、たくましく、元気に育ってほしいですね。

そして、またいつかカタビーチに戻って来てくれるといいな~♪

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com