ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

タイ・プーケットのミシュラングルメ!Mu Krop(Chi Hong)のムークロップ

こんにちは!

 

プーケット在住のプーケット好きなお知り合いにご紹介頂き、タイのローカルフード「ムークロップ」を食べに行ってきました!

f:id:phuket_bluemarine:20210705182741j:plain

ムークロップが絶品なChi Hong

売り切れ次第終了ということだったので、少し早めの時間帯に行ってみました。

プーケットセントラルフロレスタからプーケットタウン方面に向かうウィチットソンクラー通りにあります。

 

ムークロップとは、カリカリに揚げた豚バラ肉です。

店頭のショーケースには岩のように大きなムークロップがドーンと2枚!注文が入ると、このブロックからお肉をカットしてくれます。

f:id:phuket_bluemarine:20210705183126j:plain

大きなブロック状の揚げた豚バラ肉

コロナ禍でも地元の人をはじめ、Grabデリバリーの配達員で大変賑わう人気店!

f:id:phuket_bluemarine:20210705183437j:plain

Chi Hong店内の様子

店構えは小さいですが、こちらのお店はミシュランガイド・プーケット2020、2021の2年連続でミシュランプレートに選出されています。

 

ミシュランガイド掲載ページはこちら↓

guide.michelin.com


今回はおすすめ&お店の看板商品「ムークロップ」を注文しました。

並盛60バーツ、大盛でも70バーツ!とってもリーズナブル!!

f:id:phuket_bluemarine:20210705183508j:plain

コスパ最強!ムークロップ

お肉の厚みも分厚く、外はカリッカリッ・ザックザック、中は柔らかジューシー!

今までこんなムークロップは食べたことがありません。思わず、美味しいの連呼(笑)

お肉の下のご飯は、スープで炊いた味付きご飯になっています。タイ料理の定番「カオマンガイ」はスープでご飯を炊いたものが多いのですが、ムークロップでは初めてです。

 

テーブルに置いてあるタレをお好みでかけていただきますが、ここの甘めのタレ(シーダム)がこれまた絶品!しょっぱい揚げた豚肉と甘いタレの組み合わせは、まさに無限ループです!

f:id:phuket_bluemarine:20210705183650j:plain

このタレが絶妙

衝撃的に美味しかったので、夕飯用としてお持ち帰りも♪

夜食べると時間が経っているのでカリッザクッ食感は楽しめないんだろうな~と思っていましたが、夜でもあの食感が楽しめ大満足でした!!

 

プーケットには美味しいローカルフードがたくさん!最近ではミシュランガイド認定のお店も増加しています。プーケットにお越しの際は、プーケットのミシュランガイド認定グルメを堪能してみてはいかがでしょうか?

ミシュラン認定というと「星付きレストランで敷居が高い…」イメージがあるかと思いますが、プーケットには「星獲得には至らないけど、ミシュラン基準をクリアしている」ミシュランプレートビブグルマンといったカジュアル且つ気軽に行けるお店がたくさん!ぜひ、プーケットのグルメ(食)も一緒に楽しんでみて下さいね~。

 

Crispy Pork Special/Mu Krop(Chi Hong)

住所: 66/6 Vichitsongkram Rd, Wichit, Mueang Phuket District, Phuket 83000

 

 

営業時間:06:00~14:00 ※売り切れ次第終了(毎週金曜日定休)

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com