ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

3Dプリンタで人工漁礁!ラチャヤイ島サイアムベイ

こんにちは!

 

日本は勤労感謝の日の連休に入り、日本人観光客も続々とプーケット入りされています。

 

本日は生憎の雨となり、雨が降ったり止んだりでスッキリしないお天気に。

 

ラチャヤイ島のサイアムベイで人工漁礁の設置作業が行われました。

 

ラチャヤイ島の北側にあるサイアムベイは、白い砂浜が美しいポイントです。

ラチャヤイ島で人工漁礁の設置活動

今回設置する魚礁は3Dプリンタで作製されたもので、これまでのような四角や楕円形のブロックではなく、サンゴ礁に似せて作られたもの。

 

材質も今までのセメント?とは違い、特殊で空気を取り込みやすいような物で作られているそうです。

 

サンゴ礁の形に似せることで、自然の物に近く、海の生き物が住みやすくなるのでは?との考えのようです。

 

海の生き物が住み着くまでにはまだ時間がかかりますが、これからどんな風にサイアムベイの海の中が変わっていくのか楽しみですね♪