ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

シミラン リチーリュー報告 1日目

行ってきました 。シミランリチリュー2泊3日
お客様は バンコク在住 4人組 シンヤさん ジュンさん チアキさん ケイコさん
船は おなじみになりました、サウスサイアム号 今回はリチリューまで北上の4号乗船です。

サウスサイアム クルーズ船のピックアップは早いです。朝6時カタ地区ピックアップ
まだまだプーケット日が昇っておらず真っ暗です。
朝お店に現れた4人 なにやらカップラーメン お菓子大量に持っています。
私『船 食事出ますよ。』
もしかして食事出るの知らないのかもと思わせるカップラーメン登場に少々ビックリ。

今日はピックアップ割と早く来ました。他に1つホテル回って タプラム港へ 約1時間半
天気 ピーカン気持ちいですね。
できるだけ寝てくださいね。今日一日長いですから。
タプラムからスピードボートで約1時間15分 シミラン8番で本船がまっていました。


あわただしくブリーフィング セッティング。
1本目は THREE TREES
海が青いです。エントリー途中にすごい近くに、バラクーダが
結構まとまって泳いでいます。うわ~ テンション上がりまくりです。
シンヤさんからリクエストかかっていたレオパードシャーク是非ここでゲットしておきたいところ
砂地でハゼや ジョーフィッシュをみたあとリーフへ
ここのサンゴとてもキレイでここで流れに乗ってぼーっとするの大好きです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825182307.jpg

『あ カメ』タイマイが食事してました。
元同僚のMと回り込んでカメをみましたが、そんなことをしなくても必死で食事中だったので
ゆっくり見ることが出来ました。残念レオパードゲットできませんでした。

2本目North Point
エントリー後すぐ横にいたチームがポイント逆走 まどわされて少しついて行きかけましたが、
戻って無事ポイント到着、
相変わらずダイナミックな岩に 浅場のサンゴと楽しんできました。
ゴシキエビが岩の下で隠れてました。

水面上がって 次はサンセットです。
と東の方から嫌な雲が‥。そして風も‥。
やっぱり降ってきましたスコールです。ここのとこ多いですね。まっそのうち止みますが。

3本目タートルロックです。
私の好きな麻呂(シテンヤッコ)やハゼ好きシンヤさんをうならせる 
パープルファイヤー(アケボノハゼ) 今年のアケボノやたら浅いところにいます。
今日も19mで泳いでました。そしてタートルロックだけにまたまたタートル
楽しかった~。

そしてないとダイビングです
ポイント同じくタートルロック 今度はエビカニダイビングです。
何匹 のロブスターを見たことでしょう。
カノコイセエビ 白ひげ型 そしてこっちではやや個体数少ない赤ひげ型
ゴシキエビ やオオアカホシサンゴガニとにかくいっぱいいました。

浮上してからの星がものすごくきれいでした。雨が降った後なので期待していなかった分
感動物でした。

続く‥
(大好きなシミランなので引っ張ります。)

FUMIでした。