ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

シミランクルーズ その1。

こんにちは☆
3/26~30でA様&phy様&N様の3人とシミランクルーズに行ってきました!
ダイビングを始めたのが昨年末からという皆様。
もちろんシミランクルーズは、はじめてだそうです。
今回はアドバンスコースを受けつつのシミランクルーズです。

<1日目>
1本目、行ってきます!
まずはBoonsung Wreckでチェック&リフレッシュダイブ。
潜降直後、目の前には群れ群れ群れ~!!!
魚たちを見ながら久しぶりにダイビングの感覚を取り戻されたようです。

2本目はKoh Bon West Ridge。
アドバンスコース開始です。まずはドリフトダイビングです。
みんなマンタが見たいなぁ。。。って言いながら潜ってみると、、、
出ちゃいました!マンタ~~~!!!
ゆったり浅瀬を約20分間舞ってくれました!
さらに安全停止中にもお見送りしてくれるかのように、
またまたマンタ登場!!!
初マンタの3人。ゆ~くりマンタを見ることができ
浮上後はマンタ話題で大盛り上がり~!

ですが、、、その後の会話で、「マンタはみちゃったから、次はジンベエだね!」って。。。
そんなに簡単にみれないでしょ?!

3本目もKoh Bon West Ridge。
初めて見たタコがおもしろかったようで離れられませんでした~
残念ながら今度はマンタは現れませんでした。

4本目は、Tachai ReefでAOWのナイトダイビング。
皆さん初めてのナイトダイビングで、ブリーフィングも真剣そのもの。
今までと違う暗い海にどきどきしながらダイビング開始です!
水中に入ると、皆さん隙間をのぞくのに必死。
浮上後の第一声「ナイト最高!!!」と、ご満喫。
そして、この日はもうひとつイベントが!
A様のお誕生日です!

ここからが夜の本番!バースデーパーティーの開始です!
皆さん、「明日もダイビングがあるから。。。」と言いながらも
浴びるように飲みました~

<2日目>
あんなに飲んだ翌日、朝一はどうかなぁっと思ってましたが、皆さん眠そうながらも
起きられましたね~

ということで、1本目はTachai Pinnacleでディープ講習からです。
ディープの講習をしてましたが、、、カンカンタンクをたたく音が!!!
出ました~~~!!!!!ジンベエです~~~~~~!!!!!!

ディープ講習をしてる場合じゃなくないです!!!
みんなでジンベエを見に移動!
もちろん、みなさんはじめてのジンベエ!
しかもphy様、このダイブで通算7本目!!!
そんな本数でマンタもジンベエも見ちゃいました!
その後、ディープ講習の残りを済ませ、大きなオニカマスやツバメウオなどなども
見ましたがみんな上の空。そうですよね~。
またジンベエが戻ってくるのでは?!と中層ばかり気になります。
そしてダイビング終盤、期待に答えるかのように現われました~~~~~!!!!!
再びジンベエです!!!!!

ジンベエを見た後。

浮上後、phy様の一言。「あのサメって、何ですか?」
A様&N様「・・・・・・えっ?!」
MAYUMI「・・・・・えっ~~~~!!!、あれジンベエですよ~!!!!!!」
まさかジンベエだと気づいてないなんて。。。
H様はジンベエは15mくらいあるものと思われてたそうで、
今回見たのは明らかに小さいから他のサメって思われてたそうです。。。
ジンベエ、見たはずなのに見てないなんて。。。

2本目はTachai Reef。
AOW魚の見分け方です。
エントリー前、「そういえば、まだレオパードシャーク見てないからみたいなぁ」って
言われてましたが。。。
エントリー直後、さっそくレオパードシャークを発見。

またまた見たいと言われたレオパードシャークをやすやす発見。。。
後半も、正面から泳いでやってきたレオパードシャークに遭遇。
なんなんでしょう?!今回の大当たり!

3本目は再び、Tachai Pinnacle。
最初は大きなオニカマスが中層でホバリングしてるのをゆっくり見て、
他のお魚たちを見てました。

が、、、今度はマンタ登場~~~!!!
みんなに知らせて、もう一度振り返ると、なんと2枚いました~~~!!!!!
さらに1匹はホワイトマンタ~~~!!!初めて見ました!あんな白いマンタ!!!
大きなロウニンアジを引き連れてました。
それからやく30分。マンタ2枚の舞をずっ~~~と鑑賞。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825182446.jpg

4本目はKoh Bon Westへ戻りました。
今回は群れが盛りだくさんです!
ネズミフブの下にアミメフエダイがぴったりくっついて泳いでました。
なんなんでしょう?!このペア。

この2日目に、リチェリューロックまで行く予定でしたが、他の船から
リチェリューの状況がよくないとの情報が入り、行くのを断念。
行けなかったのは残念だったけど、もちろん皆さん全く問題なし!
ジンベエ&マンタが現れましたからっ!


続きは、「シミランクルーズ その2。」へ
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/phuket_bluemarine/28749548.html