ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

HAZE(ヘイズ)とは?

今日もプーケットは なのかな?
HAZE(ヘイズ)の影響で、太陽が見えません。 雲も見えません。

先月も数日間、HAZEの影響でモヤモヤ~と視界が悪かったですが、
昨日から再び到来!

私自身も、ここまでHAZEを実感したのは初めて!
なので、ちょっと詳しく調べてみました。

HAZE(ヘイズ)とは? 外務省 海外安全ホームページより
”インドネシア・スマトラ島などにおける大規模な野焼きや森林火災により生じた煙が,
南西季節風(モンスーン)により,マレー半島やシンガポールに流されることにより生じる煙害を指します。”

インドネシアに近いシンガポールやマレーシアでは、より深刻なのですね。
シンガポールでは、数値を表すホームページがありました。

イメージ 1























タイで影響を受けるのは南部だけなのでしょうかね?
調べてみましたが、ほとんどタイでの情報は出てきませんでした。

南西季節風(モンスーン)にのってやってくるので、
同じインドネシアでもバリ島なんかは影響がないらしいですよ。

プーケットでは、「健康被害が深刻」という事にまではならないでしょうが、
せっかくの美しい景色が霞んでしまうのは悲しいですね 


By.AYAKO
http://www.bluemarine.info/

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
http://phuketbluem.blog.fc2.com/