ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

激甘なのに、栄養補給も?

こんにちは!

最近は雨の日が続き、ちょっと肌寒い日が続いています
日本では、この3連休また暑くなるようで、なんだか日本とプーケットのお天気逆転していますね

引き続き、ビザトリップネタをご紹介します。

私がペナンを訪れた日は、曇り時々雨、じめじめとして蒸し暑かったです。
暑い日は冷たいものが食べたくなりますよね~
東南アジアのマレーシアやシンガポールで食べられているローカルスイーツ「カチャン」
を食べに行ってきました。

イメージ 1

路上の屋台販売やローカルレストランで食べることができます。

ウォールアートも「チェンドル」使用で可愛い

イメージ 2

冷たい「アイスカチャン」を注文!

イメージ 3

たっぷりのかき氷の上に、いちご味のかき氷シロップをかけ、甘い黒豆&小豆、コーン、仙草ゼリー、
緑色のゼリーをトッピング最後に、練乳をたっぷりかけて出来上がり!
カチャンとはマレー語で豆というだけあって、お豆もたくさん

イメージ 4

これをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのですが、いろんな触感が楽しめます。
コーンはちょっとと思ったのですが、甘くないコーンなので、意外と合います

現地の方は溶けた氷を飲み干していましたが、甘すぎて私には無理

隣で食べていたおじさんが、「カチャン」は栄養価も高いんだよ~と教えてくれました。
豆のタンパク質、コーンのビタミン、仙草ゼリーは熱毒の解消効果があるんだとか。
こんな激甘なのに??とちょっとびっくり!!

冷たいアイスカチャンは、暑い国ならではの栄養補給スイーツなんですね。

東南アジアの国で見かけたら是非、食べてみてくださいね



ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
https://phuketbluem.blog.fc2.com/