ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

私ってきれい??

イメージ 1

12月5日(火) 私ってきれい??・・このフレーズどこかで聞いたことがあるような??スミラン諸島よりさらに北へ北上すると、タチャイ島があります。この島の南側にダイビングポイントのツインピークスがあり、モーリングロープの根元ではツバメウオが色を変えつつ気持ち良さそうにクリーニングをされています。モーリングのねもとだけでなくあちこちでクリーニングの光景が見られ、この写真もその1枚で、あまりの気持ちよさに全然逃げません!!個人的にはツバメウオの正面顔は苦手な私ですが、がんばって撮ってみました。この正面顔で近づかれてくると逃げ腰になってしまいます・・・。ここのポイントは他にも大物のマンタや時にはジンベエなるものも出現するポイントとして知られておりますが、とにかく魚影が濃いのが特徴!!動かずにじっとしていても魚が降ってきます!!流れによってはかなりの流れになるポイントでもありますがとても楽しいポイントです。そして今日はオープンウォーターコースの続きで~す。プール講習も無事に終了、午後からは残りの学科!こちらも問題なく終了し、いよいよ明日は海洋実習です!!カタビーチも侮れないポイントなので、講習ではありますが、いろんな魚をウォッチしてきま~す!!

By Ayako
http://www.bluemarine.info/