ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ピピ+1

昨日はまたまたお勉強がてらピピ+1に参加しまして、1日アクティブに遊んでまいりました~!
ピピ島も前回行ったのは津波前の4年前。
過去3回ピピ島ツアーは参加していますが、+1は初めてです。

スピードボートがどのくらい揺れるのか少し心配でしたが、大きなボートでしたので私も乗っていたほかのお客さんも全員元気で(風もなかったせいか)マリーナからあっという間にピピ レイ島のマヤベイに到着。大体出発して1時間位でしょうか。

マヤベイは何が有名というと、やはり映画「THE BEACH」のロケ地になったと言う事でしょうか。
しかし、あの映画の通り、人食いザメなんか出没しません!(笑)マヤベイでは30分くらい上陸します。(私はトイレで終わってしまいましたが)
トイレ!無料でしかも洋式のトイレが島の奥、歩いて5分位にあるのですが、何しろ無人トイレですのでそれなりのトイレでした…。紙は無いので持参した方のが良いでしょう。
というか、トイレは出発地のマリーナで済ましたほうのが確実です。
船の中にもトイレはありますが、狭いです。

その後はロ・サマベイに行くのですが、昔はここでシュノーケリングを楽しんだ記憶はありますが、昨日はあまりにもボートがたくさん止まっていたのでそのまま裏のピ・レ・コーブへ。マヤベイから数分です。ピ・レ・コーブは入り江になっていて入り口の水路がかなり浅く、引き潮になると入れなくなるそうです。そこでは15分の水泳タイム。まだスノーケリングはお預けです。

そしてそこからさらに数分移動してヴァイキングケーブを船の中から見学します。
大昔、この中を見学した記憶があるのですが、すいません、どんなんだったかもう記憶は忘却の彼方・・・。ツバメの巣をとってる人を見たような記憶がありますが・・・。

ここまででピピ・レイとはお別れ、次は本島のピピ・ドン島へ向かいます。
ピピ・ドン島ではモンキーベイを船の中から見学。場所によって上陸できるところと、昨日みたいに船の中からという場合があるそうすが、昨日は上陸できませんでした。
猿は可愛いけど、でももしエサをやる場合は気をつけたほうがいいですね~。
日本の私の地元にも「日本モンキーパーク」なるものがあるのですが、お菓子は取るわ、帽子やカメラも狙うわで、なかなか厄介でしたので。
そしてモンキーベイを見学後、ようやくスノーケリングです。
船でちょっと沖に出るとヒン・クランのグレートコーラルリーフで1時間のスノーケルタイム。
通常はここともう一つ他のポイントの2箇所で30分づつのスノーケリングタイムがあるのですが、昨日のお客さんは1番いい場所でタップリスノーケリングがしたい!という方が多く、そうなりました。
私はパンを片手にオヤビッチャにエサをあげて、スノーケリングを楽しんじゃいました。
船の中にはマスクとスノーケリングがあるので自由に使えますが、もし、フィンをはいて泳ぎたいとなると、出発地のマリーナでレンタルしなければなりません。レンタル料は100バーツ。
でも、水面ただよって魚見て楽しむ程度なら必要ないと思います。

流石にお腹すいたな~。と思い時計を見ると12時過ぎ。皆もそうだったのか、1時間のスノーケリングタイムを設けてあったにもかかわらず40分足らずで続々戻ってきます。
全員戻ったらピピ・ドン島に戻りお待ちかね、ランチタイム。
場所はドン島の北側に当たるピピ・ナチュラルレストラン。
ブッフェスタイルの昼食です。コーヒー紅茶、お水はFREE、ジュースは45バーツ、ビールは90バーツとなります。食事も美味しくきれいな海を見ながらしばしマッタリ・・・。
ここのトイレは紙もあって安心?して入れました。

1時間の休憩後、ピピ島を離れ、今度はプラス1のカイ・ノック等へ向かいます。お腹も膨らみ、船のゆれで急激に眠気が襲います。見てみると、乗っている人殆んど居眠り・・・。40分くらいかけてカイ島到着。ここでもスイミング、スノーケリング、リラックスタイムです。
ビーチパラソルのレンタルもあるので(椅子のセットで150B)日陰で休んでも良いし、島の反対側にスノーケリングを楽しみに行ってもいいでしょう。スナックバーや、おみやげ物屋が所狭しと軒を連ねていますが、どうしても私はここでビールがのみたいっ!!という私のような人は別として、かなりジュースなども値段が高いので(聞かなかったけど、ピナカラーダは200Bだった)ペプシとオレンジジュースはボートの中に無料でありますので、それを飲んだ方のがいいと思います。フルーツのサービスもあるし。ですのでここはトイレも20Bと有料です。
1時間の休憩後、大体4時くらいでしょうか?カイ島を離れ、プーケット本島に戻ります。カイ島からプーケットマリーナまでは20分くらいで到着です。

私自身は久々のダイビング以外の海のアクティビティーに夢中で1日が過ぎてしまいました。
スノーケリングって、またダイビングと違った面白さがありますよね~。

シーカヌーに続く体験ツアー第二段。
ピピ+1はお友達からご家族まで幅広く楽しめるツアーです~。