ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ブルマリバナナの完成♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日(12月15日)のお写真は、ブルマリバナナの完成で~す♪
お写真は左から、「8月19日、2回目のブルマリ・バナナの花が咲いた!!」「9月12日、バナナの花が落ちて、バナナの実が成長を始める!」「おまけのうちの近所のパパイヤの木&実達(羨ましい~欲しいなぁ~)」そして「12月15日、ブルマリ・バナナついに収穫の時!」同じく「12月15日、今にもDangちゃんに食べられそう~(笑)」です!

バナナの木は、プーケットではあちこちに普通に生えています。観光でいらした皆さんも、道端を見ていればたくさんのバナナの木を発見出来ますよ!
そして、バナナの木は気まぐれに突然、大きな真っ赤な花をつけます。赤い花びらが1枚めくれるとその根元にバナナの子供が1房誕生!また1枚花びらがめくれると1房誕生・・・と繰り返し、花が重さでボタッと落ちた所でバナナの誕生は終了です。
大抵のバナナは5~10連房ぐらいですが、長い物では2m位の高さから、地上に着くまでバナナの房がどどっーと連なりますよ!!
そして、バナナの子供達はゆっくりと成長を始め、ジワジワと大きくなっていきます。まだかなぁ~まだかなぁ~と毎日バナナとにらめっこ(笑)
そして、約4ヶ月後!いよいよバナナは収穫の時を迎える訳です!ポイントは、バナナの一番上の房が少し開いてきて、色が薄緑になったら収穫します。これ以上木に置いておくと、鳥さん達に先に食べられてしまいます。あとは、風通しの良い所につるして、バナナが黄色く食べごろになるのを待ちます。大体5日~1週間後位です。
そして、ここからが肝心な勝負!!もちろん、鳥さん達も狙ってきますし、アリさん達もこの甘くて美味しいバナナ狙っています!しか~し最大の強敵は、ブルマリのタイ人達!!他の人より早く食べないと無くなる事をタイ人は本能で知っていて、その早さと言ったら向かう所敵無~し!
私が朝チェックして、これが明日頃食べ頃だな。と狙っているバナナは明日までには確実に無くなっています(ショック)そして、みんなが普通にバナナを食べるのに飽きた頃、ブルマリ2階のベランダでバナナを天日乾しにして乾燥バナナを作っているのを発見!おっこれはなかなかオツだな。と2~3日出来上がるのを待っていたら、もう無い?いつの間に食べたんだーーー(発狂)こんな調子で、ブルマリ1回目のバナナは、結局私は一口も食べられませんでした~(泣)
今回は2回目の収穫!絶対にタイ人より先に食べて、前回の屈辱をはらしてやります!!
まゆみさん!一緒にブルマリバナナ食べましょうね~♪
さらに、ブルマリバナナ3回目の花も誕生していますよ♪バナナって本当に年中なっています(嬉)

最近の私HIROKOの日常パターンは、
朝7:30頃起床
8:30頃、自宅から車で約1分のブルマリショップに出勤
隣のセブンイレブンで朝食を買う&Minaの朝食を作る(ついでにバナナチェック)
9:00頃メールチェック
12:30頃Minaの昼食を作る&ショップでタイローカルランチ
食後のセブンで甘~いアイスティーを買う
午後もメールやオフィス業務
17:00頃Minaの夕食を作る
18:00~23:00仕事が終わり次第帰宅(帰宅前にブログの写真をアップ)
途中で夕飯を買っておき、自宅で食べる
自宅でYahooブログのコメントを書く
寝る前には、マンガを読む(笑)こんな感じです。
自宅に帰ってからブログを書くので、大抵22時(プーケット時間)をまわってしまい、日付が合わなくなってしまいます(困)カレンダーに穴をあけるのはすっご~くイヤなのですが、この日付変更線の問題はなかなか解消されないと思います。今の所、先に写真だけアップして日付を確保しておいて、後からコメントを書き入れる様にすれば何とかなりそうな感じです!

BY HIROKO
http://www.bluemarine.info/