ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

もろきゅう、ならぬ、もろ野菜??

イメージ 1

今日のプーケットは曇り空に一転してます・・。あんなにすがすがしいお天気だったのに1日明けると・・・う~ん・・雨季の天気は・・・心と秋の空って感じですか・・。
昨日はボスにお呼ばれしてタンケーシーフードで食事をご馳走になってきました~~!!
(いつもありがとうございます!!)HIROKOさんの愛娘MINAちゃんも行くので、我が愚息、KOAも一緒に連れて行きました。やはり子供同士です。飛び回って遊んでます~~!!でもMINAちゃんが椅子に座るとKOTAも右へならえ~~・・・とっても素直に椅子に座ったKOTAを見て、後が怖い・・・。相変わらずエビフライは尻尾をバリバリやってましたが・・・。
そして、今日の題名”もろきゅう、ならぬ、もろ野菜”ですが、写真の真ん中につけ味噌があり、周りに野菜がもられてます。タイではオーソドックスな料理、ナンプリックなんですが、この日のナンプリックは干しえびのナンプリックでした!!野菜は上から右回りで、茹でた豆もやし、茹で?きゅうり、四角豆、インゲン、キュウリ、サトー(ちょっと苦い豆)となってます。
日本のもろ味噌は甘口のイメージですが、やはりタイです!スパイシーさが口の中に広がります。
この干しえびのナンプリック、ご飯にのせて食べてもとてもおいしいですよ!!
プーケットへお越しの際は是非干しえびのナンプリックお試しくださいね!!
(タイ語での名前忘れたので、近日中にお知らせします~~・・・。)

BY AYAKO
http://www.bluemarine.info/