ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ラチャヤイ島 ファンダイビング

イメージ 1

先日 ラチャヤイ島 ファンダイビングへ行ってきました。
東風が吹き始めていたので この日は西側ポイントバンガローベイへ
行ってきました。

潜行と同時に白い砂地が広がります。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/900122/img_900122_17872025_11?1194684746 
潜行中に発見しました。大きなコブシメゆーったりホバリング中でした。
根の周りには、スカシテンジクダイが群れています。
回のダイビングのメインはなんと言ってもタイワンカマス。
遠くの方がきらきらしていると思ったらなーんと向こうからよってきました。
英名イエローテールバラクーダちゃんです。
バラクーダって言うには少し小さめ塩焼きにしたら間違いなくおいしいサイズですが、
やっぱりこれだけ群れていると迫力がある。
私たちの周りをまいてくれたり。
いっせいに向きを変えたり楽しませてくれます。
移動して、コラーレバタフライフィッシュを見に行きました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/900122/img_900122_17872025_12?1194684746
インド洋固有種のチョウチョウウオです。
まとまってホバリング中でこれまた動かないでいてくれじっくり見ることが出来ました。