ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

シミランリチリュークルーズ 講習編

北海道、からお越しのトモ子さんとシミランリチリュー5日間の旅に行ってきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825170315.jpg

はじめのダイビングはアドバンスの魚の見分け方講習です。
シミランで珊瑚のきれいなポイントとしてまず名前のあがるEAST OF EDEN
んーまじめに魚のスケッチです。
これが水中だというのにかなり絵の上手いトモ子さん。
あがってからの図鑑調べもすいすい。
画伯と呼べる笑いの取れる絵を期待したのですが、
さすが先生的確な絵でなんなくクリア。
さらに自分で発見するのも得意なともこさん ワモンダコを見つけてくれました。

次のダイブは給水ポイントでの、ナビゲーション講習です。
4角ナビゲーション ちょっと流されてしまいましたが、合格です。
ナチュラルナビゲーションコンパスワークと使って無事船に戻ることも出来ました。
モンダルマガレイやカサゴを発見

次は同じところでナイトダイビングです。
さっきやったコンパスワークさすがに一度で合格です。
いろんな魚が寝ていたりナイト色に変わった魚を観察したり
人生初の一日3本ダイブを満喫されたようでした。
心配されていた、冷えの方も暖かな海シミランには必要のない心配だったようです。
エアコンが嫌いというトモ子さんボートリーダーの計らいで一人部屋に。
船空いててよかった。年末年始の混雑の中では無理ですからね。

2日目 エレファントヘッドロックにてディープ講習
ここは私の好きなポイントですと前日からお勧めした人気のポイント
早速エントリーすると、ホワイトチップシャークがお出迎え、
窒素宵検査と 色彩変化 空気の圧縮、ゲージの誤差と確認して、
さー水中ツアーです。
ところどころ流れていたのもありますが、深いところいくとエアーの消費が早くなります。


続いてこの日二本目はTHREE TREEで ピーク パフォーマンス ボイヤンシー(中性浮力)
です。きれいにホバリングできました。早速 復習したFINピボットでどこまでハゼに近寄れるか?
これでアドバンス講習おしまいです。

この日3本目はノースポイント、ブリーフィングで言った、パイプフィッシュが見つからず残念!!
カスミアジ、の群れがぐるぐる捕食していました。フエダイの群れがきれいでした。


4本目クリスマスポイント、エントリーすると大きな魚が水面からこっちに向かって泳いできます。

レオパードシャークです。
普段は水底で寝ていることが多いのですがはじめから泳いでました。
私の名誉のために、確認しておくと
私が泳いで追い払ったのではなく、レオパードが初めから泳いできて
泳いで言ってしまったのです。
ハナヒゲウツボは以前の場所とかわらずにいました。

なんとこの日、一日一本もぐれればいいと言っていた ともこさん4本潜ってしまいました。
人生初の1日4ダイブいかがでしたか?
翌日ははGO GO!!リチリューです。

fumiでした。
http://www.bluemarine.info/