ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

雨季まであと少し、、、

こんにちは!

最近は晴れ時々曇りのようなスッキリとしないお天気が続いています。

 

先日スーパーにてマンゴスチンが売られていました。

他にもドリアンやランブータン、ライチも登場していましたよ!

雨季の訪れを感じますね~。

f:id:phuket_bluemarine:20200427112408j:plain

マンゴスチン

雨季は雷や激しいスコールが1時間ほど続く日もあれば、終日シトシト降ったり止んだりすることも。朝や夕方(夜)に数分間ザーッと降って、その後は晴れて蒸し暑くなります。雨のおかげで草花はイキイキ、果実もたっぷり!そのため、フルーツシーズンとも呼ばれます。

 

こちらのマンゴスチンは初物のため、かなり小ぶりで熟していないものが多かったです。旬の時期は6月~9月頃まで。

フルーツの女王と呼ばれるマンゴスチンは、甘さと酸味がたまりません!!

 

乾季の終わりの4月から雨季に入る5月頃の今は、マンゴーが旬を迎えています。

タイでは年中食べることができますが、今が旬のマンゴーは甘さが増してとても美味しいですよ。

 

これから美味しくなる旬のフルーツたち。スーパーや屋台ではいろんなカットフルーツも売られていますので、パック詰めされたカットフルーツなら、初めて食べる方でもチャレンジしやすいかと思います。是非、旬のフルーツを味わってみて下さいね!!

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com