ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

タイの伝統菓子【カノム・トゥアイ】

こんにちは!

本日から8月がスタートしました!こんなに静かな8月は初めてです。

 

昨日も終日雨でしたが、本日も厚い雲に覆われているカタ地区。
風もあり、今にも雨が降りそうなお天気、、、

 

日本にいると味わう機会があまりないタイの伝統菓子。

タイでは屋台や市場、食堂などでも売られていて、気軽に食べられる庶民的な存在です。

特に、南国ならではのココナッツミルクを使用したタイのお菓子は種類も豊富!

今回は、オススメの「カノム・トゥアイ」をご紹介します!

f:id:phuket_bluemarine:20200801104407j:plain

タイのデザート【カノム・トゥアイ】

カノムはタイ語で「お菓子・デザート」、トゥアイは「小さな陶器」という意味です。

これは、ココナッツミルクと米粉を小さな陶器に入れて蒸した蒸し菓子。

小さな陶器がコロンとして可愛いですね♪

 

中身は2層になっていて、上は塩気のあるココナツミルククリーム、下は甘いやし砂糖の外郎?のような食感です。

甘じょっぱいテイストの無限ループ!素朴な甘さもたまりませんっ♡

 

お値段もお手頃で、1個で5バーツほど。

掌に載せられるほど小さいので、初めてタイのお菓子を食べる方でも挑戦しやすいかと思います!

 

屋台や食堂などで見かけたら、是非、トライしてみてくださいね~♪

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com