ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

タイのお菓子!カノム・カイノッククラダー!

こんにちは!

今日もプーケットはいいお天気です!

昨日は久しぶりに1日雨が降らなかったので、夜になってもまだ暑さが残るぐらいでした!

 

今日ご紹介するのはタイのお菓子、【カノム・カイノッククラダー】です!

日本語に直訳すると、【ウズラの卵のお菓子】。

だいたいウズラの卵のサイズに丸められた、サツマイモの生地の揚げ菓子です。

タイのおやつは甘いイメージがありますが、このお菓子はほんのり甘い程度。

大人も子供も好きなお菓子です。

揚げたては外がカリッとしていて、中は空洞になっていますが、ちょっとモチっとした食感です。

 

このお菓子、基本的にはサツマイモで作られるのですが、先日のロイカトンのお祭りで出ていたものは、なんと色々な味が!!

f:id:phuket_bluemarine:20191113124728j:plain

food

初めて見ました!

f:id:phuket_bluemarine:20191113124734j:plain

food

メニュー(味は選べません、笑)を見てみると、なるほど、紫色は紫芋、赤というかオレンジ色はタイの赤いシロップ入り、緑は日本名で「ニホンタコノキ」と呼ばれるパンダンリーフ入りで、黄色はもちろんスタンダード!

 

いつもとは違う味で、いつもより美味しく食べれました!

スタンダードの味が1番ほんのり甘みでおいしいので、ぜひプーケットにお越しの際は市場などで探してみてください!

1セット20バーツほどで販売されていますよ!!

 

旧ブルマリ☆ブログはこちら↓

https://blogs.yahoo.co.jp/phuket_bluemarine


ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

http://phuketbluem.blog.fc2.com/