ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ビーチに打ち上げられた黒い塊

こんにちは!

 

今朝は晴れ間も出ていましたが、雨が降ったり止んだりのお天気に。今日は終日こんな感じのお天気かな~

 

ビーチに打ち上げられているこれ、何だと思いますか?

f:id:phuket_bluemarine:20210619124809j:plain

プーケット ビーチの漂着物

一見、黒い石や炭のように見えますが、これは「重油」です。

これは「タールボール」とも呼ばれ、船舶から排出された海水・水アカや海難事故などにより流出した重油が、風化作用で揮発成分を失って固まり、ボール状になって海面を浮遊したり、海岸に漂着したりします。

 

最近カタビーチやカロンビーチにはこの小さな黒い塊が無数に漂着しています。

靴やビーチサンダルの裏に付くともう大変です!ガムのように粘着性があり、全く落ちません。ガソリンで拭いてやっと綺麗に!

 

そういえば、昨年、モーリシャス沖で日本のタンカーが座礁し、重油が流出する事故がありましたが、それも関係しているのでしょうか。

どこから辿り着いたのかは不明ですが、海岸に打ち上げられるタールボール(重油)は周辺の海に生息する海洋生物にも大きな影響を及ぼす可能性もあり、環境汚染についても考えさせられますね。

 

特に海が時化たあとのビーチには漂着物がたくさん打ち上げられていますので、ビーチを散策する時には足元に気を付けて下さいね!

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com