ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

タイ・プーケットで鱚釣り!

こんにちは!

 

6月最後の週末ですが、本日は晴れ時々曇りのお天気となっております。風が強く、空模様もコロコロと変化しています。

 

干潮のカタビーチに行くと、投げ釣りをしている人を見かけました。

何が釣れるのか聞いたところ、日本でもおなじみのキス(鱚)が釣れるとのこと。

カタビーチで鱚!?こんなところで鱚が釣れるんですね~!

f:id:phuket_bluemarine:20210626180018j:plain

カタビーチでキス(鱚)釣り!

日本ではお馴染みの鱚。鱚と言えば、天ぷらやお刺身、お寿司が有名ですよね~。初夏から秋頃が旬の白身魚で、日本ではそろそろ旬を迎えるお魚です。一方、タイでは一年中食べられている定番のお魚!

 

そもそも、タイ・プーケットでキス(鱚)を食べたことがない…と思っていたら、普通に食べていたみたい!(笑)

 

タイ料理では、ターメリックパウダーをかけて、丸ごと唐揚げにしていただきます。

タイ語で「ปลาทราย(プラー・サーイ)」と呼ばれるお魚料理です。

f:id:phuket_bluemarine:20210627103148j:plain

タイ式鱚の唐揚げ「プラー・サーイ」

ターメリックの黄色とカレーのようなスパイスの香りも楽しめます!フライドガーリックが添えられているものもあり、パンチの効いた味に食欲がそそられます!

鱚特有のあっさり、ふんわりとした身に、カリカリ、サクサク食感の皮がとても美味しいですよ~♪小さいものだと頭から尻尾まで丸ごと食べることができ、カルシウムもたっぷりです!

 

通称「ぶっかけご飯屋さん」と呼ばれるカオゲーン屋さんに行くと、鱚の唐揚げがあるお店も!

カオゲーンとは、タイ式のおばんざい屋さん。好きなおかずを選び、ご飯に乗せて食べるスタイルの食堂・屋台のことです。

 

タイ・プーケットに来たら、ぜひ、鱚の唐揚げ食べてみてくださいね~!ご飯のおかずやお酒のおつまみにもピッタリなお魚料理ですよ。

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com