ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

キンジェー最終日!ド迫力な爆竹祭り!

こんにちは!

 

今年のプーケットベジタリアンフェスティバル「キンジェー」が終了しました。

 

最終日の夜に行われるパレードを観にプーケットタウンへ!

 

九皇大帝を海へ送るために、プーケットタウン内の中華寺院を出てからプーケットタウン、そして海のあるサパンヒンに向かいパレードは進んでいきます。

 

九皇大帝は海の神様ということで、最後は海へお送りします。

 

プーケットタウンでのパレードを観終わって帰る途中、シャロン近くでもパレードが行われていましたが、こちらはシャロン港へお送りしたようです。

 

最終日の夜はキンジェーのクライマックス!

 

お送りのパレードが始まる前から、信者?見学者?による爆竹や花火が鳴り響きます。

 

すでに凄い迫力ですが、まだまだ始まりに過ぎません。

 

22時頃、やっと第一陣がやって来ました。

 

後ろや横、向かいから投げ込まれる大量の爆竹。

 

とてつもない迫力です!!!

プーケットベジタリアンフェスティバル キンジェー最終日

最前列で見学していた為、バチバチ当たる爆竹の破片や小石、そして物凄い爆竹の音と煙。

 

パレードが通り過ぎたあとは火災現場のような状態で、息をするのも一苦労。

 

目、口、耳をやられるので、サングラス(眼鏡)とマスク、耳栓は必須アイテムです。

プーケットタウンは火災現場のよう

一部の人たちは白装束を着て爆竹を投げ込むのを楽しんでいるような感じでしたが、本当の信者?の方はしっかりと手を合わせ拝んでいるのがとても印象的でした。

 

とても尊い姿に感動~!

 

この迫力体感したい方は、ぜひ、来年のキンジェー期間(最終日)に遊びに来てみては?

 

日本では絶対見ることのできない神事ですよ。