ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

AOW

今日からY様のAOWコースです!
初日はラチャヤイ島でピークパフォーマンスボイヤンシーととナビゲーション。
昨年からダイビングを始められたY様、初めてのリゾートでのダイビングで
やる気満々です!

1本目のピークパフォーマンスボイヤンシー。
まずは水面の浮力チェックからです。
続いて初めてと言われてたフリー潜降。ゆっくりと上手に潜降できました!
久しぶりのダイビングで少し心配との事でしたので、まずはレギュレータークリア、
マスククリアなどの復習をしてPPBへ入りました。
ホバリング、最初は呼吸のタイミングがうまく合わず浮いたり沈んだりでしたが
徐々に感覚をつかまれたようで、じっくり時間をかけて中層に浮きも沈みもしない
状態になりました!!!
浮力ゲームなどをして、水中ツアーです。
水中ツアーでは深度の変化に応じてまずは呼吸で浮力調整。足らない部分をBCDで
補正していきます。

2本目はナビゲーション。
陸上でコンパスの使い方を練習して水中へ。
まずは30m泳ぐのにかかるフィンキック数と時間の測定です。
続いてコンパスを使っての練習。
陸上でしっかり練習して入ったので、四角形もしっかりスタート地点まで戻ることが出来ました!

コンパスを使っての練習です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825170604.jpg
2本目のダイビング前に1本目のおさらいをしてたので、2本目の水中ツアーでは、
泳ぐ時の姿勢が綺麗になってきましたよ~!
はじめて見たオニカマスやガーデンイール、フュージラーの群れなどにも興味津々でした。

1日目のダイビングを快適に終えて、ほっとされたようです。

明日も楽しみながらスキルアップして行きましょう♪


<<Y様のコメント>>
初海外でのダイビングで心配していましたが、船の揺れも少なく、今までで一番快適に
潜ることが出来ました。
しかしながら、浮き気味なところは相変わらずで4日間の内にはそうならないように
なりたいと思います!
天候も良く、ますますダイビングが好きになりました。
1日目、ありがとうございました。


MAYUMI