ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

初めてのシミランクルーズ!!

4月22日~26日でシミランクルーズに行って来ました!!
ゲストは、先日アドヴァンスコースを終了、思いたってシミランクルーズを
お申し込みされたT様です!

今回、乗船したのは船首のカメマークがとってもかわいいピーターパン船
イメージ 1



















サロンはこ~んなにゆったりクッションもたくさんあってゴ~ロゴロできますよ
ダイビング前は、このサロンのテレビに映し出されたマップでブリーフィング!
イメージ 2



















初日はちょっと早めの日中、ホテルをピックアップです。
6時頃にはタプラム港に到着!
荷物を積み込んだらそのまま出航です
今回のゲストは全員で7名様。ガイド3名+ツアーリーダー1名と少人数で快適な船上でしたよ
出航も早かったので、シミラン到着も早く、11時前にはシミラン諸島に到着。
夜は停泊している船内でゆっくり寝る事もできました

<1日目>
1本目:アニタズリーフ
2本目:サウスオブエデン
3本目:ウエストオブエデン
4本目:タートルロック(ナイトダイビング)

シミランクルーズスタートです
ロウニンアジ&カスミアジが、目の前をぐるぐる回ってました~
じ~くり観察するのが好きなT様、見たかったとおっしゃってたロウニンアジを
ゆっ~くり楽しんでいただけました
イメージ 12



















ハナヒゲウツボ、黒と黄色がいましたよ
イメージ 18イメージ 19













移動中、オキゴンドウの群れに遭遇!!
左右前後、変わりばんこに水面に現れては水中に潜って・・・っと、水面休息中も
楽しませてくれましたよ
イメージ 20



















その後、NO.8に上陸海も景色も最高~
イメージ 21



















<2日目>
1本目:クリスマスポイント
2~3本目:コ・ボン・ウエストリッジ
4本目:タチャイピナクル

1本目、キレーなブルーの海で透明度もとっても良かったです
潜降するとイエローバックフュージラーがまわりにいっぱいでとってもキレーでした~!!
水底には、ハゼ各種、マッコスカーズラスもいましたよ!
ここは地形もとってもおもしろく、スイムスルーなども楽しんでいると、
その向こうにナポレオンが通過~
更に移動すると、水面に向かって泳いでるカメや大きなイソマグロが2匹ぐるぐる回ってたり
見るものがありすぎて忙しいダイビングでした
イメージ 24



















イメージ 22

























アケボノハゼ、いつ見てもキレーな色です
イメージ 23




















キンセンフエダイの群れもじ~くり!!
イメージ 3



















サンセットのタチャイピナクルでは、トビエイが水底にいました~!!
ス~イスイ泳いで行ってしまいましたが、しっかり目撃!!
T様と水中で大喜びでした~

イメージ 4

























イメージ 5



















<3日目>
1~3本目:リチリューロック
4本目:タチャイリーフ

リチリューロックも透明度、とっても良かったですよ~
潜降すると水中ではこ~んなに沢山のキンセンフエダイの群れがいましたよ
イメージ 6



















レッドサドルバックアネモネフィッシュ、じ~くり観察です
イメージ 7

























初めてのフリソデエビ~親子でとっ~てもかわいいです
イメージ 8




















タイガーテールシーホース、動き回っててなかなか見つけることが出来ませんでしたが、
何とか発見!!
とってもキレーな黄色のシーホースでした
イメージ 9

























サンセットでは、カスミアジの大群がドドッ~と登場!!
迫力満点でしたよ
イメージ 10



















<3日目>
1本目:コ・ボン・ウエストリッジ
2本目:ブンソーンレック

朝一、水底に小さめのレオパードシャークがス~ヤスヤ
イメージ 11



















ここでも、ナポレオン登場~!!
現れたと思ったら、その後ゴマモンガラの襲撃にあい、かなりの勢いで
ナポレオンが逃げていきました~
その気持ち、よ~く分かります

イメージ 25



















最後は魚影の濃い、ブンソーンレック
イメージ 26



















群ればかりではなく、ウミウシもたっくさん!!
イメージ 13



















ここの見所は、やっぱりコレ!!ギンガメアジの大群です
イメージ 15



















この1匹、コバンザメがくっついてて、困ってる様子でした。
この後も、やっぱり邪魔なのか動き回ってましたが、コバンザメは
なかなか離れてくれませんでした
イメージ 14



















この通り下が見えなくなるほどの群れです~
イメージ 16



















最後まで、盛りだくさんのクルーズでした

<<T様のコメント>>
イメージ 17
















初めてのクルーズ、たっぷり楽しんでいただけたようで良かったです
水中でのマンツーダイブ、の~んびりいろんな魚たちを見れましたね~
船上では、もしかして回し者?!って思えるお話(笑)や、いろんな情報を
ありがとうございました!!
その情報をもとにいろいろと検索中です

また、次のお休みにゆったりクルーズを楽しみにいらして下さいね

MAYUMI

ダイビングのHPはこちらから