ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ナムプリックンシア

タイの金山寺みそ的存在ナムプリックンシア

唐辛子、ニンニク、エシャロット、ライム果汁などをすり鉢ですり潰してペースト状にしたもの。
カピ(エビや小魚をつぶして発酵させたもの)、ナンプラー(魚醤)、砂糖を添加することもあるそう。

ナンプリックは、タイ版食べる調味料と言われているそうで、
ディップとして野菜につけたり、白いご飯のお供にしたり万能調味料なんです

イメージ 1

タイ料理のレストランや朝市などの市場で購入して食べることができますよ!

これをお土産にする人はかなりのプーケット通なんだとか


https://www.bluemarine.info/

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
https://phuketbluem.blog.fc2.com/