ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

BIDA NAIとBIDA NOK

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日はまたもや大学卒業旅行のYO様とKM様と共にPHIPHI島にFUNダイブに行ってまいりました!いやあ。やはり朝は物凄い風です。立っている事さえ出来ない揺れの中乗っている私たちも含めほぼ全員ねっころがって3時間、PHIPHI島到着。通常ならPHIPHI島2ダイブなら1ダイブ目はBIDA NOK、2本目はBIDA NAIへ潜るのですが、今日はBIDA NOK 2ダイブということになりました。
私個人的にはBIDA NAIの方がまったりダイビングが出来ます。
同じ様に二つならんでいる島なのに、潜ると、その景観はかなり違います。
あくまで私のイメージなのですが、BIDA NOKの方が、より男性的というのか、様はのんびりマッタリ系でぼんやり漂うのが好きな私にはBIDA NOKはむき出しの岩肌のドロップオフから突然、ほんわりとコーラルや砂地が広がる、いろんな顔を見せてくれるPOINTであります。

お二人はつい先日グアムでOWとられたばかりのフレッシュダイバー。グアムでは透明度30の世界、ごめんなさい、ここはあまり透明度良くないの、と説明しましたが、その代わりの魚影の濃さにかなり大満足されていたみたいです。
そうなんですよ。タイの海は意外と透明度は良くありません。それは何故か?魚が多いからなのです。魚の糞やプランクトンが多いので、サイパンやグアムのようにスッコーンと、透明度40と言う事も無いのですが、誰もが潜って納得、満足できるポイントだと思います。

そして2ダイブ終わり帰りの途につくときには風はぴったりと止み、ベタベタに穏やかな海を帰ってきました。最近の海のコンディションはいつもこんな感じです。
勝負は朝です!もし、PHUKETにこられる方で、船に乗られることが予定されていましたら、早朝、朝起きて即、酔い止めの薬を飲んじゃってください。そして船に乗ったら速攻横になって寝る!目的地まで寝てしまうのが一番ですね。

お二人はこれから社会人となるわけですが、頑張って働いて有給とってまた遊びに来てくださいね!
今日はありがとうございました。

BY FUMIKO
http://www.bluemarine.info/