ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

アドバンスダイバーになりました~。

イメージ 1

24、25日と私の友人DISUKEさんの双子のお兄さん、YUSUKEさんのお友達のERIちゃんのアドバンス講習が始まりました。
初日はDEEP ダイビングで、キングクルーザー。きゃー。何も見えない~。と言う透明度の悪い中、計算問題をやり、2本目はシャークポイントにて、アンダーウォーターナチュラリスト。こでも透明度はいまいち~。いったい、どうしちゃったの??と言う感じで3本目はコ ドクマイ。ここは、いつもどおりの透明度。せっかくDAISUKEさんから「プーケットは竜宮上だった」と、言う話を聞いてきてくださったのに、こればかりは私の念力でもどうしてあげれる事も出来ないわ~。と、本日は最終日。ラチャヤイ島のBAY 2で、ナビゲーションです。
おおお~。ようやく透明度が戻ってきました!竜宮上の中でコンパスと、キックサイクルスキルをこなし、2本目も透明度は20M前後の中でダイビングができました♪
カメも見れたし。
しかし、ERIちゃんは岩の陰で隠れているカメを「大きい魚」と思って見てたそう。かくん↓。
しかし、無事に講習も終わり、めでたくアドバンス獲得です。
お二人はあさってからシミランクルーズ。
ベテランシミランガイドのCHIKOさんにバトンタッチです。
DAISUKEさんよりすごいもの見れちゃうといいね~♪

本日のお写真はコンパスナビゲーションのゴールにいるYUSUKEさんにゴールするERIちゃんで~す!
やはり、うらやましい!!

BY FUMIKO
http://www.bluemarine.info/