ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

11月9日ラチャヤイファンダイビング

イメージ 1

今日はラチャヤイ島へのファンダイビング!!
ゲストはAYAKO担当、中2日お休みをしての参加のS様ご夫妻
S様ご夫妻は6日にラチャノイ2ダイブへご参加で、西側サイドのマリタ&アオマイを潜りました。
もう1組、担当FUMIでI様、O様のお友だちコンビの計4名のゲストでスタートです。
船上も今日は少なく総勢12名のゲスト・・・ちょっと寂しい気もしましたが、快適な船内となりました。
ポイントは風が変わり始めたので、ハイシーズンのポイント西側のバンガローベイへ向かいます。
1本目は南側のポイント。
透明度は15mほどでしたが、流れもなく穏やか・・・ヒトズラハリセンボンや、フュージュラーの群れなど・・モンハナシャコなどと対面しました~~!
船上でのランチは今日はクックのおばちゃんの暖かいスープが飛ぶように売れてましたね!!
ジャガイモとにんじん、玉ねぎのコンソメスープ!!ダイビングから上がるとちょっと寒いので身体が温まって、とても美味しくいただきました。
2本目は北側にて・・・こちらもモンハナシャコやフュージュラー、スカンクアネモネなど・・
そしてS様のご主人に呼ばれ行ってみると、モンガラの仲間のクマドリが珊瑚の岩の間でぐったりしています・・よ~く見ると・・釣り針を飲み込んでいて、ぐったりとしています・・。
糸を切ってあげると少し楽になったのか、さらに奥へと入っていきました。

いよいよ西側ポイントへ入り始めてます・・まだあまりダイバーの入ってないバンガローベイ・・
しばらくはいろんな魚を楽しめそうです。

そして今日の写真は、私が個人的にストーカー魚と呼んでいる、ホホスジモチノウオです。
この魚、忍び寄ってきて顔の近くまで寄ってきます。
ピアスなどをしていて油断していると・・突進してきます。
今日もやられました・・・。
みなさんこの顔にピン!ときたら・・・。


BY AYAKO&FUMI
http://www.bluemarine.info/