ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

コロナ禍でも大繁盛!ラワイシーフードマーケット!

こんにちは!

 

先日プーケット南部のラワイ地区にあるラワイシーフードマーケットに行ってきました!

プーケット近郊の海で取れた新鮮な海鮮が安く手に入り、マーケット内のレストランで購入した海鮮を持ち込み、美味しいシーフード料理が楽しめます。

f:id:phuket_bluemarine:20210406121506j:plain

ラワイシーフードマーケット

ラワイシーフードマーケットは、ラワイビーチにあるラワイ桟橋の向かって左側にあります。

細い道路全てがシーフードマーケット!ビーチ沿いには海産物屋さん(写真右)が並び、道路を挟んだ向かいにはシーフードレストラン(写真左)が軒を連ねています。

 

プーケット周辺には100年以上前から、シージプシー(Sea Gipsy)と呼ばれる、海の先住民族が暮らしていますが、このラワイビーチ周辺には多くのシージプシーが生活している集落があります。シージプシーの人達の暮らしも垣間見れ、ローカル感たっぷりなシーフードマーケットです。

 

ラワイシーフードマーケットでは、新鮮で活きの良いエビやカニ、イカ、ロブスター、貝、魚など様々な海鮮が売られています。

海鮮は全て量り売り!

もちろん、値切り交渉も可能ですよ~!ちょっと難易度が高いかもしれませんが、ぜひ、チャレンジしてみて下さいね!

f:id:phuket_bluemarine:20210406121538j:plain

新鮮な魚介類がたくさん!

 

プーケットに来たら、食べる方も多いのでは?

そう、プーケットロブスターです!!

実はお初なプーケットロブスター!コロナ禍で少しお安くなっていたので、購入してみました。

大きさや雄雌で値段が異なりますが、大体700~2000バーツ。

他にもエビとお魚も購入し、レストラン選び♪

f:id:phuket_bluemarine:20210406121822j:plain

今回利用させて頂いたKhun Pha Seafood

通常海鮮を持ち込むと、持ち込み料として10%がチャージされます。

今回は海産物屋さんの紹介で、持ち込み料が掛からないレストラン「Khun Pha」へ!

 

コロナ前は中国人観光客で賑わっていましたが、店内にはタイ人観光客がたくさん!

平日でしたが、1階席はほぼ満席。また2階席もお客さんが入っていて、コロナ禍とは思えないほど活気に満ちている光景にビックリ!!!

f:id:phuket_bluemarine:20210406121927j:plain

店内はタイ人観光客で大繁盛!

先ほど買ったばかりの新鮮な海鮮は、お好みの調理法で調理してくれます。

日本ではあまりないオーダー方法ですよね?

f:id:phuket_bluemarine:20210406122417j:plain

メニューがこちら!

メニューにはお魚、エビ、イカなど海鮮別に調理例が載っています。

写真付きなので、初めての方でも指差しで簡単にオーダーできますよ!

ちなみに、お持ち込みで海鮮を調理していただく場合、調理代100バーツ/kg~がチャージされます。

 

今回はタイ風エビのカルパッチョ(クンチェーナンプラー)、白身魚の揚げ焼き、ロブスターのお刺身、その他にチャーハンと野菜炒めを注文しました。

f:id:phuket_bluemarine:20210406122654j:plain

海鮮尽くしの贅沢ディナー!

初めて食べたプーケットロブスターのお味ですが、少し泥臭く、海老の甘さも感じられず、かなりショックなロブスターでした。

日本の伊勢海老の味を想像していただけに、ショックが大きかったです(泣)

プーケットロブスターはお刺身より、火を通した炒め物や揚げ物の方が美味しくいただけるかもしれませんね!

 

素揚げしたお魚は中がふわふわ、ふっくらで、エビはプリップリで美味しかったですよ~!!

 

こちらのレストランですが、オーダーしてからお料理が出てくるまで時間が掛かります。店内が混雑していたり、従業員不足も要因かもしれませんが、お料理が提供されるまで1時間ほど掛かりました。

サクッと食べて帰りたい!という方は、持ち込み料が掛かっても他のレストランの方が良いかも~!

 

今週末から始まるソンクラン休暇でプーケット旅行にお越しの方、是非、プーケットで安くて、美味しい海鮮をたくさん味わってみてはいかがですか?

 

Rawai Seafood Market

住所:Rawai, Mueang Phuket District, Phuket 83100

営業時間:10:00~22:00

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com