ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

タイ東北の鍋料理チムチュムでタイを堪能!

こんにちは!

 

本日は朝の雨から曇り、そして、晴れになりました!

雨季でお天気急変なんてこともありますが、爽やかな週末を迎えています。

 

最近は雨で肌寒い日が続いていたので、温かい鍋料理を食べに行って来ました。

タイの東北イサーン料理のチムチュム。

チムチュムというタイ語が可愛くないですか?♡

 

この土器のような小さい土鍋に、お肉やシーフード、野菜などの具入れていただくイサーン式の鍋料理です。

タイの鍋料理 チムチュム

スープにナンプラーや各種ハーブが使われたあっさりスープです。お店によってスープのレシピは違うようですが、基本、あっさりスープ。

チムチュムの特徴は内臓系の部位や、ハーブを入れること!

軽く煮込み、火が通ったら、タレ(ナムチム)につけていただきます。

少しクセのある内臓系の具材も、スープや具材にハーブが入っているので、クセなくいただけますよ!

好きな具材を入れていただきます!

カセットコンロではなく、七輪を使うチムチュムは風情がありますよ。

屋台やレストランの屋外で、熱々のチムチュムと氷入りのキンキンに冷えたタイビールが、最高に合います!タイ気分を満喫できる最強コンビですよー!!

チムチュムを提供するお店は、夜遅くまで営業しているお店が多いので、夜食にもオススメです。

せっかく、タイ・プーケットに来たなら、本場のタイ料理を食べて、タイを堪能して下さいね!