ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

4種のクマノミたち

こんにちは! 今日も朝から風が強いです。でも昨日よりはちょーーっとだけよくなった気も??
仕事柄海へ行きますが、よくお客様に見たい!とリクエストされるのがクマノミさん。
やはりNEMOの影響ですかね。よくリクエストがかかります。
ここプーケットでは何種類かのクマノミが見ることができますよ!
まずは、、、ごく普通のクマノミさん

イメージ 1


この方、かなり警戒心が強く、近寄ると威嚇してきます!油断してると・・・・パクっと
それなりに痛いです(-_-;)
続いてはセジロクマノミのインド洋型のスカンクアネモネフィッシュ

イメージ 2


頭の線が細いのが特徴です。
お次は大人気のカクレクマノミ!
よく動くのなかなk写真をうまく撮らせてくれませ

イメージ 3


最後はこのアンダマン海の固有種と言われてるトマトアネモネフィッシュ!!

イメージ 4


この写真はまだ子供のトマト!成長していくにつれて黒い斑紋がくっきり!白い線は消えていきます!
稀に黒い斑紋が出ずに白い線だけが消えてほんとにトマトのような個体もいますよ!

海って楽しいな!!

By.AYAKO Otani
http://www.bluemarine.info/

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
http://phuketbluem.blog.fc2.com/