ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

お子様でもOKなタイフード♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

プーケットの今日は、朝からすっきりと晴れのお天気で~す♪お昼に1回スコールが降りましたが、直ぐに止んで、また日差しが出てきました!

今日のお写真は、先日のエビ釣り屋さんからの手長エビ!!
そして、夏休みにお子様連れでお越しの方も多いと思いますので、お子様でも大丈夫な辛く無い、美味しいタイフードのご紹介で~す!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880105/img_880105_13959981_0?1184391147
こちらの手長エビさんは、生の時には綺麗な水色をしていますが、調理するとこんなにまっかっかになってしまいま~す!
こちらは炭焼きにした物で、特製タレがついてきますので、お好みの味で召し上がれますよ!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880105/img_880105_13959981_1?1185177329
こちらは、タイの代表的なスープで「ゲンチュー・トーフー・ウンセン」(トーフの中華風スープ)です!私もMinaもよく食べるメニューで、胡椒が少し入っていますが、全然辛く無いですので、1歳児でもOKです。トーフと春雨と野菜がいっぱいで、豚ミンチ団子が入っていたりします。ヘルシーでさっぱりと頂けます!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880105/img_880105_13959981_2?1185177329
続いて、プーケットならではのお勧めメニュー「トートマンクン」(エビのすり身コロッケ)で~す!
中にはプリップリのエビさんがぶつ切りでたっぷり!全く辛く無いので、そのままでも、とっても美味しいのですが、ハニーソースにつけて食べるとさらに美味しいですよ!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880105/img_880105_13959981_3?1185177329
こちらは、タイの代表メニューで「カイチアオムーサップ」(豚入り卵焼き)!
トッピングはもちろんパクチー!こちらも全然辛く無いですし、ご飯の上にのっけってガツガツいけますよ!ソースはお店によっていろいろ。ケチャップだったり、オレンジの甘ピリカラソースだったり、しょっぱいピックナンプラーだったり。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/880105/img_880105_13959981_4?1185177329
そして、子供達の大好きな「カオパッツ・クン」(タイチャーハン・エビ入り)!
これで2人前って、ちょっと多い・・・ですが、付け合せにキュウリとネギが付いてくるのが標準で、ライムを搾って、ナンプラーをかけたりして味を調整します。
1人前を注文する時には「カイダーオ」と言うと、チャーハンの上に目玉焼きが乗ってきますよ!

タイ料理と言うと辛いイメージがありますが、もちろん辛く無いメニューもたくさんあります!
辛いのが苦手な私や1歳児のMinaも毎日タイ料理を食べていますので、お子様連れの方もタイ料理を楽しんで下さいね~♪

そして、手長エビさんは淡水に住むエビさんなので、海の豊かなプーケットではあまりポピュラーではありませんが、価格が海のエビよりも安いです。ご興味のある方はぜひお試し下さい!



BY HIROKO
http://www.bluemarine.info/