ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

フルーツフルーツ!!

プーケットからこんにちは!

今日もプーケットはいいお天気!

朝バイクで走ると寒いぐらいなのですが、気付いたらジリジリと暑さがやってきます。

2時ごろから夕方はあー、焼けてるーと思うぐらいに暑い日差しになります。

朝・晩ではなくて、朝・昼の寒暖差にもお気を付けくださいね!!

 

さて、今日は以前紹介したお気に入りフルーツの続き!

こちらもお気に入りで、最近は旬なのかお店や、バイクで売りに来るフルーツ屋台でもよく見られるようになりました。

 

そんなフルーツがこちら!

チョンプー(ชมพู่)

f:id:phuket_bluemarine:20200106114015j:plain

英名はローズアップル、日本名は蓮霧(レンブ)

これは切ってもらったので形が分かりにくいのですが、ベルの形をした果物です。(ハンドベルの形の方が想像しやすいかも?)

下の部分が大きくすぼむ程、甘いそうです。

食感はサクッと梨より軽い感じで、果汁たっぷりでジューシーなので水分補給には最適!

梨よりも甘すぎず酸味はほとんどありません。

こんな色をしていますが、皮をむかずにこのまま丸かじりできます!お手軽!!

 

南国フルーツはどうにも目利きが難しいので、このようにカットされてパックになっているものか、バイク屋台で切り売りされているものを購入します。

それでも甘いので、心配はあまりしていません。(笑)

 

実はチョンプーには何種類かあるそうなのですが、私はこの色しか見たことありません。昔は黄緑色の物が主流だったそうですよ。

この真っ赤なものは、チョンプー・ペェットというそうで、ぺェットはダイヤモンドという意味!!

形からきているのか分かりませんが、美味しいのは確か!

 

果汁がたっぷりですが、スイカなどのように垂れてくるわけではないので、手がほとんど汚れずに食べれます!

ビーチでのんびりするときにも、水分補給がてらこんな南国フルーツをつまんでみるのはいかがでしょうか。

 

旧ブルマリ☆ブログはこちら↓

https://blogs.yahoo.co.jp/phuket_bluemarine


ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

http://phuketbluem.blog.fc2.com/