ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケットでロックダウン!

こんにちは!

本日は朝から曇っており、日差しも和らぎ、カタ地区では風があり、とても過ごしやすい日になりそうです♪

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月30日から4月30日まで陸路&海路が閉鎖(ロックダウン)となりました。

陸路はプーケットと本土を結ぶサラシン大橋が閉鎖され、海路はプーケットとピピ島間を結ぶフェリーが運休となります。

観光客や一般タイ人の往来は不可となりますが、食料品や生活物資などの輸送車両や貨物船、緊急車両、公用車両などは通行&入港可能とのこと。

 

物資の供給が滞ることがないようなので、日本のような買い占めの問題も無さそうでちょっと安心♪

 

こちらは昨日のカタビーチの様子です。

f:id:phuket_bluemarine:20200330123927j:plain

3/29カタビーチ

ビーチが閉鎖された初日は、警官による指導もありこの通り、だ~れもいないビーチに。


スーパーでは、感染するリスクを低減させるため、他人と1~2メートルの距離を保つよう床にテープなどで立ち位置を決るなどしてソーシャルディスタンスが取り入れらています。

現在はお持ち帰りのみの営業となっているブルマリ御用達のローカル食堂でも、食堂のおばさんが他のお客さんと1メートル離れて!と呼びかけをしていました。
ちょっと冗談っぽく言っていましたが、買いに来ているお客さんはある程度の距離を保って待っていました。

 

どこに潜んでいるか分からないウィルス、このような一人一人の意識や対策が大変重要になりますね。

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com