ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

波の花

こんにちは!

昨日までの強風もほとんど止みましたが、少し風のあるカタ地区です。

 

カロンビーチでは強風による恩恵で珍しい自然現象が!

 

波打ち際にモコモコした白い泡がたくさん。

 

強風で雪のように舞う白い泡がとても幻想的。

f:id:phuket_bluemarine:20200804130234j:plain

カロンビーチの“波の花”

これは“波の花”という自然現象。

波の花とは、海中のプランクトンや海藻類の粘液が、海の波にもまれて、岩に波が激しくぶつかった際にできる白い泡。

日本では極寒の日本海などで見られ、冬の風物詩にもなってるんだとか。

 

いつも見れるわけではなく、いくつかの条件が重なった時だけ見ることができるそう。

条件1:寒い(寒波がきている時などが良い)
条件2:風が強い(強ければ強い程良い)
条件3:岩場(たくさん岩があると良い)

 

この波の花に出会うのはなかなか難しいようで、年中常夏のプーケットで見られるなんてラッキー♪

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com