ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

雨にも負けず、波にも負けず風にも寒さにも負けず 体験ダイビング~~!!

さわでぃ~か~!!
今日のプーケットは雨 時々 豪雨たまに止むっていう季節の移り変わりですね~~って感じの天気です。ニナさん、ケイジさんと体験ダイビングにRACHA YAI島に行ってきました。
さ~て今日はなんと風もあったので行きと帰りの船はどんぶらっここ~~~!!と波がすごい!!
お客様の船酔いが心配になりましたが、ニナさんとっても元気で船首でたそがれてました。
ケイジさんは自称船弱いんでといいながら寝てました。
お二人とも船酔いされずに元気だったのでよかったです。

体験ダイビングを沖縄で体験されていたお二人。スキルもすぐ終わって水中ツアー
途中何度か“うぁ~~!!”雄叫びが聞こえ何事かと思ったのですが二人ともすごい普通に泳いでいて
あとから聞いたら喜びの叫びだったそうで安心しました。結構何度も叫んでいました。そうとう楽しかったのですね。

以前に体験ダイビングをした時に詳しく教えてもらったとのことで、ニナさんはフリーフローしたレギュレーターの直し方なども知っていてまるでダイバーさんでした。

今日は南風でRACHA YAI No.2の湾から南に落とすと波もありましたが、大潮周りで流れもややあったので、流れに最後は身を任せてしまいました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/phuket_bluemarine/20190825/20190825165924.jpg
水中ではこんな魚に出会いました。
ドクウツボです。テシガラ毒があるそうで食べたら毒だそうです。大きいのは2m以上あってみるからに怖い顔してますが普通にダイビングしていたらかまれることはありません。

逆に怖いのがこっち産卵期になるとナイーブになってテリトーリーに入ってきたものに攻撃します。
私には悪そうな顔にしか見えないのですが以前お客さんにあの大きくてきれいな魚なんていう魚ですか?
と聞かれたことがあり思わず図鑑でこれで間違えないか確認したのですが、この魚がきれいに見える人もいるんだなーとびっくりしました。

2本目もゆっくりもぐって50分楽しいんでいただけたでしょうか。
また是非遊びに来てくださいね。

“次回は是非オープンウォーター講習で”とお勧めしたら
ニナさん“講習ってプールでウェット脱ぐのがあるんですよね。”
私“‥‥”
ウェットじゃなくてウェイトを付け外しはありますがインストラクターコースでもウェットスーツ脱ぐ
スキルをやることはありません。ご安心を

プーケットでダイバーデビュー講習のページは ⇒ http://www.bluemarine-divers.com/course.html


FUMIでした。
http://www.bluemarine.info/
お問合せは⇒ bluem@loxinfo.co.th
プーケットについてからのお電話でのお申し込みお問い合わせは⇒ 076-284-317
日本語でどうぞ♪