ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

シャーク方面3ダイブ

イメージ 1

今日は久しぶりにFUNダイビングにやってきました!!
キングクルーザー、シャークポイント、コドクマイの3ダイビングです。

本日のお客様は8月19日から担当HIROさんでFUNダイビングを楽しまれているK様ご夫婦。
実はKさまは19日にはアネモネ、シャーク、コドクマイを潜っています。
なのでキングクルーザー以外は2回目のダイビングとなります。
19日は低気圧の関係で透明度、海洋状況はかなり悪く、今回はどうかと潜ったら・・・。

きゃー。すごくキレイ!!普段は5Mくらいのキングクルーザー、余裕で10M以上はあります。
そして今日は何よりグルクマの群れがすごい!!一斉に口を開けて右と左から交差する姿は、もう一種のARTでした。
Kさまどころか私までもうっとりとずーっと眺めてしまいました。

2本目のシャークポイントも、透明度、かなりいいです。
しかしこの透明度の良さが災いして、今日はレオパードシャークがどこにもいなかった・・・。
しかし、ここでもアオリイカの群れやタイワンカマスの群れ群れ群れに皆さん大感動。

3本目のコドクマイ。水温は27度とちょい寒かったですが、それでもここでもイトヒキアジの群れや、カエルアンコウ、などなど、時間を忘れて楽しめました。

今回みたいなダイビングなら毎日潜りたい!!!
と切に思った私です。

本日のお写真はシャークポイントでこの辺で見るのは大変珍しいインドシテンヤッコです。
私も初めて見ました。

BY FUMIKO
http://www.bluemarine.info/