ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ラチャヤイ島FUNダイビング

イメージ 1

久々の海です!!天気も良好!!海も穏やか~!!の三連発で(一発目は個人的なものですが・・・)ラチャヤイ島へいってまいりました!

本日のお客様は、東京からお越しのYT様。
ダンディーなおじ様です♪

今日のボートは日本人は私たちだけ!!という日本人貸切状態でしたので(笑)
ラチャヤイ島まで、いろんな旅の話で盛り上がり、あっという間に到着しました。
T様も本数は20本少々でしたが、いろんなところで潜っていて、その中で私も知っているPOINTなどがログされていたので、その話でも盛り上がったり。潜った時や、旅行した時期などがかぶってたりもしてたので、どこかですれ違っていたかも(笑)

本日の1本目は風も穏やかでしたので、私の大好きなスタッグホーン。
今このスタッグホーンはパイプフィッシュやカミソリウオなどが良く見られるそうで、私も~。と探しましたが、残念・・・。見つからずじまい。

その代わりにいつもの18M付近のカエルアンコウに挨拶して、そのまま左手のスタッグホーンにむかったら・・・。

なんとなんと、マダガスカルバタフライの幼魚がいるではないですか!!シミランでは良く見られるそうですが、ここで見られるのはかなり珍しいんではないでしょうか?
私は以前一度だけリピーターのMさまと潜ったバンガローベイで見たことがある(それも3月)だけの今回が二回目です。
しかし、今日は1本目、カメラを持たずして入ったので、写真は撮れず・・・。くそう・・・。

そのまま水深を浅めに撮ってリーフ手前の8Mくらいのところの砂地でアラレフグが爆睡こいていたので、T様に指で「しーっ」とやってそろそろ隣まで近づいて顔を近づけてもまだ気がつきません。
後ろを振り返りT様に「この魚は~」と教えようとしたらT様別のところを見ているではありませんか。
目線の先を見てみたら、なんと私はフグに夢中になっていて目の前をかめが通過しても気がつかなかった!!それも本当に私の目の前!!
予定変更でかめについていくことに。
幸い周りにダイバー誰もいなくてカメ貸しきり状態です!!(でもカメラ持ってないから・・・。)
そのまましばらく追いかけましたがタイムアップで1本目は終了。

二本目はホームランです!!
今日のTOPの写真のニモは相変わらずかわいかったです。
そして砂地に落ち、12,3Mをキープして北に向かいましたが、今日はチンアナゴはたくさんにょろにょろしているのですが、ヨウジウオが見つからない・・・。
私が潜ってない間に何があったの??
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/795909/img_795909_18581740_2?1195550580
なんて思いながら、それでもインディアン ダッシラスをのんびり眺めたりタカサゴの群れに囲まれたりと2本目も楽しいダイビングが出来ました。

そして最近の私のお気に入りはこのソウシハギです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/795909/img_795909_18581740_3?1195550580

マスク通して33%拡大ですので前をふらっと通り過ぎるとぎょっとするのですが、なんだろ~。なんかいいんです。この人。何かぽかんとのんびりしている風に見えるのは私だけでしょうか。
(実はこんなんでも、というかやっぱり実は美味しくないそうです。内臓を豚に食わせると死んじゃうんだって)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/795909/img_795909_18581740_4?1195550580

T様、今日はどうもありがとうございました!!
来年もこの時期お待ちしております!!

BY FUMIKO
http://www.bluemarine.info/