ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

今が旬!枇杷にそっくりなタイフルーツ!

こんにちは!

 

最近見かける枇杷にそっくりなオレンジ色のフルーツ。

こちらは「マヨンチット」というタイフルーツで、今が旬!!

 

マヨンチットの旬はとても短く、2月中旬~4月下旬頃まで。

 

皮を剝いて、そのままいただくことができます。(中に種あり)

味は甘酸っぱい酸味が特徴!

ちょっと酸っぱいですが、とても美味しですよ~♪

枇杷というよりか、マンゴー?柿?桃?、うーん、、、そんな感じのフルーツです(笑)

f:id:phuket_bluemarine:20210316173230j:plain

枇杷にそっくりなタイフルーツ「マヨンチット」

なんと、この「マヨンチット」にそっくりな「マプラーン」という別のタイフルーツもあるんです!!

 

ちなみに、この2つのフルーツの見分けが非常に難しいのです。

どちらもマンゴーの仲間なので、見た目がそっくり!!

 

マプラーンは、「マヨンチット」よりも薄いオレンジ色をしていて、サイズも小さいのが特徴。また、表面の皮がツルっとしていて、皮は薄く、皮と実の間に渋み?エグみ?があり、甘みが強いそうです。

 

見た目では分からないので、食べ比べるのが一番!!!

 

「マプラーン」の旬も「マンヨット」と同時期ですが、スーパーや市場などで売られている値段は「マンヨット」の方がお高めです。

 

この時期しか食べることができないタイのそっくりフルーツ。

ぜひ、今が旬のタイフルーツを召し上がってみてくださいね~。

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com