ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

お醤油から見えたタイ人の特徴!

こんにちは!

 

タイでもおなじみのキッコーマンの醤油。

最近ではタイでもいろんな種類のお醤油が販売されています。

f:id:phuket_bluemarine:20210708162009j:plain

タイのスーパーで販売されているお醤油

日本人にはおなじみの特選、減塩、薄口醤油ですが、タイ人にはイマイチ分からないよう。

調味料コーナーのお醤油の前でお悩み中のタイ人ご夫妻に遭遇した一コマ。

 

奥様:「LESS SALT」と「LIGHT」ってどう違うのかしら?

 

旦那様:「LESS SALT」は塩分が低くて香りがあるけど、「LIGHT」の方は塩分はそのままで香りがあまりないんじゃないか?

 

奥様:うーん、よく味の違いが分からないわね…普通のものにしましょう。

 

日本ではお料理によってお醤油を使い分けたり、健康に意識していたりするので、各醤油の意味や用途が分かります。

しかし、タイではお料理によってお醤油を使い分ける食文化や、健康意識に日本人に比べ差があるので分からないのもしれませんね。近年では低糖や無糖といった商品が出回るようになったタイでも、塩分控えめな減塩の商品は見かけません。

 

このやり取りの中でタイらいしな~と思ったことが!
旦那様が発した「香り(หอม)」というワードです。タイ人はお料理を評価する時に、よく「香りが良い」と言います。タイらしい表現方法だな~と感じました。


タイ人は特に香りに敏感!?と感じることが多々あります。
洗濯用洗剤やボディーソープ、シャンプー、化粧品など香りが強いものが多く、購入する時には商品の蓋やキャップを開けて香りを嗅いでいるタイ人も見かけます。それほど、タイ人にとって「香り」というのは重要性が高いのかもしれませんね。

 

皆さんも、タイ・プーケット旅行にお越しの際は、ふとした瞬間に感じるタイと日本の違いやタイの特徴を感じ取りながら、ご旅行を楽しんでみては?
タイらしい習慣はちょっと不思議で、面白いこともありますよ~♪

 

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓

phuketbluem.blog.fc2.com