ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

タイ・プーケットビーチでコムローイの打ち上げには要注意!

こんにちは!

 

パトンビーチでコムローイと花火の摘発と押収がされました。

 

プーケット島内のビーチでコムローイを販売しているタイ人の商人をよく見かけますが、これからやってくるクリスマスや年末年始のシーズンになると、より多く見受けられるようになります。

タイ・チェンマイ ランタンフェスティバルのコムローイ

タイでは、通常コムローイの打ち上げは、許可のない公共の場所での打ち上げは禁止されています。

 

コムローイといえば、チェンマイが有名ですが、これは各会場で会場や日時指定で政府の許可を得ているためOK!

 

無許可でコムローイを販売した人に対しては、6万バーツ以下の罰金又は3年以下の禁錮、または双方が科せられるそうですが、打ち上げをした人も罰金が科せられます。

 

タイ・プーケットのビーチでコムローイを上げている観光客を見ると、自分も上げてみたい!と思われる方もいるかと思いますが、くれぐれもご注意下さいね。

ちなみに、コムローイに限らず、タイではドローンの使用も申請&許可が必要です。外国人観光客がドローンで撮影している光景を見ることが増えましたが、これも注意が必要ですよー!