ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

初めてのシミランクルーズ! ☆ プーケット ダイビング

11月4日~6日でシミランクルーズへ行って来ました
ゲストはN様&O様、お二人とも初めてのシミランクルーズです
N様はアドヴァンスコース&ファンダイビング、O様はファンダイビングでのご参加です
 
プーケットを早朝出発して、送迎車でタプラム港へ
タプラム港からはスピードボートでシミラン諸島へ向かいました
シミラン諸島の海、とっても青いです~
この海を見るだけでテンション上がりますね~
早速、ボートブリーフィング&ダイブブリーフィング&器材のセッティングをすませ、
1本目のダイビングです~
が、N様少し船酔いのご様子。。。
「ダイビングは行きます」とのことでしたので、ささっと器材を背負って潜りました
 
1本目、少々流れあり
このポイントはちょうどブイがあったので、ロープ潜降をしました。
ダイビングが久しぶりのお二人、なかなか耳が抜けないようで少しゆっくりめに潜っていきました。
 
ようこそシミランへ船酔い気味だったN様も水中ではすっきり笑顔です
イメージ 1 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カメもいました~
イメージ 14 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カクレクマノミと
イメージ 13 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2本目、潜降直後またまたカメ登場~
潜降中のO様、焦ってシャーターを押されてました撮れたのがこの1枚
イメージ 2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<O様撮影>
 
イメージ 15 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初日はナイトダイビング
が、ダイビング中は元気なN様ですが、船に戻ると船酔い。。。
実は前日の寝不足だそうで、ナイトダイビングはキャンセルして
ゆっくり休まれることに。
初めてのナイトダイビングとなるO様と、マンツーマンでのダイビングでした。
エビやカニ、ブダイ、柄の変わったチョウチョウウオやフュージラー、
ナイトダイビングならではの夜光虫も見てきましたよ
ログ付けのときにO様、「あのすっごく大きくて赤いエビはなに?!」とのご質問。
O様の手で作られるサイズのエビ・・・
「そんな大きなのいましたっけ?!」っと、よくよくお話を聞いてみると
「もしかしてこれですか」と図鑑を見ていただくと、
「そうそうこれこれ・・・。これってエビじゃないの」っとO様。
イメージ 6 
はい。こちらネッタイミノカサゴでした~!(笑)
もちろん、翌日からはネッタイミノカサゴを発見すると、
「O様の、エビ、エビ~」とご紹介。(笑)
  
 
 
 
 
 
 
 
2日目。
1本目のブリーフィング前にも、N様はなかなか現れません。。。
心配になりお部屋に行くと、寝てる間は平気だったけど、起きると少し船酔い気味
「でもダイビングは行きます!」とのことで、朝一は3人揃ってダイビングへ行って来ました!
エレファントヘッドロックからです
 イメージ 16 イメージ 17 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岩をくぐってると、突然目の前からツバメウオがやってきました!
イメージ 18 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の岩の隙間には、アンダマンスイートリップスこの水玉模様がとっても可愛いです
イメージ 19 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他にも、カメやオニカマス、フュージラーの群れなどなど地形も魚も満載でした~
 
1本目終了後、ボートに戻ったN様は今までと様子が違います!
今までになく、とっても元気です~!
しかもクルーズ船乗船後、初めて「お腹すいた~!!」っと笑顔
船酔いも克服されました
 
イメージ 3 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とっ~ても大きなサメもいました
イメージ 4 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<O様撮影>
 
大きすぎてしっぽが反対側からのぞいてました(笑) イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
N様お気に入りのハタタテハゼ!
イメージ 7 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナポレオンがス~と通過~
イメージ 9 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2日目、O様は早めのご就寝。
船酔いを克服したN様は、夜まで宴会です
 
3日目、最終日です
イメージ 10 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここも流れてます~
潜降直後、振り返ると大きなイソマグロが3匹!!!迫力です!!
お二人もビックリされてました
イメージ 11 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
N様、AOW合格~!!アドヴァンスオープンウォーターダイバー誕生です
イメージ 12 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エキジットしているとボートの近くにカメ登場~!今クルーズ中4匹目です~!!
イメージ 20 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きなオニカマス!! イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
N様&O様、3日間ありがとうございました~
イメージ 24 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<N様のコメント>
 イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
<O様のコメント>
イメージ 26 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
N様&O様、初めてのシミランクルーズを楽しんでいただけたようで良かったです
お二人とも、本当にいろんなことのあった3日間でしたね(笑)
また是非、シミランクルーズに遊びに来てくださいね
次回、ご一緒できることを楽しみにお待ちしております
 
MAYUMI
 
シミランクルーズはこちらから
シミランショートクルーズはこちらから
メールでのお問合せはこちらから ⇒ bluem@loxinfo.co.th
お電話でのお問合せはこちらから ⇒ 076-284-317