ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ソイドッグの活躍♪

今日もプーケットは
昨日釣りに出かけて釣果がイマイチだった2人は...本日も出かけて行きました(笑)
期待してるぞ~!

お店の近辺に住み着いている野良犬のダム
2か月くらい前から目に見えるほど急激にダニ・ノミが増殖!

ボランティアで周っているヨーロピアンの女性に相談して、
スプレー薬や飲み薬を与えていました。

この2週間くらいでかな~り減っていたのですが、Soi Dog が来てくれました!
※Soi Dog(ソイドッグ) プーケットで活躍する犬猫保護団体です

イメージ 1


















まずは、吹き矢の麻酔で眠らせます
とっても大人しいダムなのですが、絶対に人を近寄らせないんです。
触ることが出来れば麻酔しなくて済むのだけど... 

イメージ 2


















その場で感染症?などを防ぐお薬を注射。

麻酔が解けた後、ふらふらと道路に出てしまうと危ないので、
場所を空地の奥の方に移動して、ノミ・ダニ退治の粉末を全身に!

イメージ 3


















毛玉になってしまっている尻尾の毛も切ってくれました。

狂犬病の注射や去勢・避妊手術をしてくれるのは知ってましたが、
こんなことも無料でやってくれるとはビックリしました!

イメージ 4


















そして、スタッフの人がチェックしていたこちら↓

イメージ 5


















なんと!耳の裏側にタトゥーが入ってました!
これで、避妊手術済みとかわかるんだって 

ソイドッグの皆様!
これからもプーケットの犬猫のためにご活躍を祈ります♪


By.AYAKO Oda
http://www.bluemarine.info/

ブルマリ☆ツアー写真はこちら↓
http://phuketbluem.blog.fc2.com/