ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

ピピオーバーナイト

イメージ 1

16日からピピオーバーナイトに参加してきました!
お客様はブルマリ常連のSHINOさんです!

ピピオーバーナイトとは1泊2日 計7ダイブ潜ってしまい、なおかつお泊りはピピ島の素敵なホテルという超お買い得な(?)ダイビングです。

という私もこのツアーに参加したのは半年振りの2回目!!私もとても楽しみでした。
昨日の一本目はシャークポイント。潜ったとたんに「ありゃりゃ~」な透明度。全体に藻みたいなのが浮かんでて、5Mくらいでしょうか?

ここではトマトアネモネをじっくりと観察し、
お次はピピ島へ。BIDA NOKから潜りました。最初は反時計回りに回ろうと思ったのですが、時計回りに島を回り、そこでカメに遭遇!それも回り誰もいない!!
私とSHINOさんでカメをじっくり観察できました!
「かめ見たいねえ」
と言っていたSHINOさん。いきなり夢がかないましたよ!それも独り占め。
カメもカメで食事に一生懸命で私たちがじっくり見ているのにもお構いなく目の前をすいすい。
進行方向にいた私、またもやカメに「あんた邪魔」とばかりに前足ではたかれてしまいました・・・・。

3本目はピピドン島のパドル ベイ。
ここでほかのメンバーはブラックチップを見つけましたが、私はダーツゴビーに留まりました。

そしてピピ+1でおなじみのロサマ ベイでナイトダイビング。

一日目は終了!

ピピ本島に上陸して歩くこと20分。本日お泊りの ベイ ヴュー リゾート到着です。
その後はみな各自ピピの夜を楽しんだようです。

そして2日目!
1本目はBIDA NAIへ。
ここは朝一本目と言うこともあり、魚がいるいる!!
やはりまだ誰も潜ってない場所と言うのは大物がいるんですよね。まだ逃げてないから。
ここではブラックチップ2匹、レオパード二匹、そしてまたカメに遭遇。
しかし、いると言われていたタツノオトシゴは見つけられませんでした~。1グループだけ見つけてた・・・。

2本目はキングクルーザー。時間にして11時位でしたので、ダイブよそのダイビンググループが潜っています。
そして今日のキンクルは・・・。いつもどおり?の透明度5Mくらい。
ま、いつもどおりです。前回(ちょうど半月前)が良すぎたものですから・・・。

そして最後のダイビングはコ ドクマイ。SHINOさんおいとといもここに潜っていましたが、透明度は良くなかったそうです。今日はどうよ??と思い見てみると・・・。
やはりまだ藻のようなものがいっぱい浮遊していて5Mくらいでした。

で、ここではかわいいカエルアンコウを発見。
あっという間の2日間、あっという間の7ダイブでした。

SHINOさんは明日はラチャノイ3ダイブです!
明日もよろしくお願いします!!


BY FUMIKO
http://www.bluemarine.info/