ブルマリスタッフ日記

ブルマリスタッフがお送りする役に立ちそうで立たないかもしれない情報満載!(笑)

プーケットの働くおじさん♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今日のプーケットは、風が心地よい位吹いていて、空は真っ青に晴れ渡った快晴~♪やっと本来のプーケットらしくなってきました!!

基本的にプーケット人の男性は、1日中日陰でのんびり過ごしていて、あまり働かない人が多いです。
しかし、プーケット・ローカルの中でも本当の地元ローカルな人達は、美しい労働の汗を流しながら、一生懸命コツコツと仕事をする人もいますよ!

今日は、カタ地区の裏の山で、ココナッツ畑とパイナップル畑を栽培する「働くおじさん」をご紹介致します♪こちらのお写真は、ブルマリ裏のゲストハウス「P&Tゲストハウス」にお泊りのユッコちゃんから頂きました!


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_4697340_0?2007-02-11
ただ今の乾季(ハイシーズン)中のプーケットの空は真っ青に晴れ渡り気分は最高~♪
ココナッツツリーもお日様をいっぱい浴びて元気いっぱいです!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_4697340_1?2007-02-11
こちらが、プーケットのパイナップル君達!地上に伸びた元気な葉っぱの中心部分にパイナップルの実はなります。今はまだ実をつけていませんね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_4697340_2?2007-02-11
そのパイナップルの周りの雑草を刈るのが、今日のおじさん達のお仕事です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_4697340_3?2007-02-11
プーケットの強い日差しの炎天下でのお仕事は大変な重労働ですね!おじさん、頑張って!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_4697340_4?2007-02-11
プーケットは、気候が大変良いので、雑草は伸びるのがすっごく早いです!そして、この山の急斜面では、足腰が強く、バランス感覚にも優れていないと難しいですね。緑色のシャツを着ているのは、16歳の息子君。毎日、お父さんと一緒にお仕事をしています!偉いですね!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_4697340_5?2007-02-11
木陰で時々休憩。暑いのでお水もいっぱい飲みます。しかし、山の上からのカタビーチのシービューは大変美しいですよ~♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/35/1b/phuket_bluemarine/folder/734735/img_734735_4697340_6?2007-02-11
カタ地区の魅力は、美しいビーチだけでは無く、まだまだ素朴なローカル色が残る、とっても素敵な所なのです♪このおじさんは、夕方にはカタビーチで魚を採ったり、夜には観光客地区で雑貨を売ってたりもしますよ!

タイのパイナップルの代表は2種類あり、1つは濃い黄色でジューシーでとっても甘く缶詰から出てきたのかと思ってしまう様なデザート系のパイナップルでタイ中部地方が産地です。

もう1つはプーケットのパイナップルで少し白めの薄い黄色で水分は少なめ甘さも控えめです。
こちらはタイ料理で有名な「カオパッ・サパロッ」(パイナップルチャーハン)や、その他のお料理に良く使われ、火を通すと格別に美味しくなります!もちろん、デザートで出てくる事もありますよ!

プーケットでは、ホテルや離島ツアーやダイビングの際など、あちこちで美味しいパイナップルが食べられます!柔らかい物は芯まで食べられますので、ぜひご堪能下さいね~!そして、パイナップルを食べた時には、少しだけおじさんの事を思いだして下さいね♪

BY HIROKO
http://www.bluemarine.info/